見出し画像

6.11(日)こども夢の商店街、開催

こんにちは!
爽やかサプリです♪

一昨日は、
埼玉県ららぽーと新三郷で開催された、
こども夢の商店街というイベントに、
8歳の長女が参加しました☺️✨

1ヶ月あまり、
試行錯誤を重ねたお店で、
商品を販売しました✨

詳しく知りたい方は、
これまでの軌跡をマガジンにまとめてますので、ぜひご覧下さい☺️

それでは、
会場の様子、販売成果、そして様々な気づきをお伝えしたいと思います。

もし、お時間あればどうぞ、
最後までお付き合い下さいませ♪

①店長登録

まず初めに、
どんな流れかご説明します✨

応募は一カ月以上前、、、
学校から持ち帰ったプリントのQRコードで
申し込みしました。

店長さんは参加費700円。
9おむすびつきです🍙
(1おむすび=50円)
当日はこのおむすび通貨を使って
売ったり、買ったりします♪

おむすび通貨の画像も、
長女の成果に載せてますので良かったら
ご覧下さい♪

そして、
開催日より3日前に、

・自分のお店の店長登録時間
・そして、営業できる時間

メールにて届きます✉️

長女は、【10時25分】に集合でした。
また、1日通して営業ができる、との
嬉しいお知らせが✨

おそらく、ですが😅
早めに応募したので、
1日枠が取れたんだと思います♪

基本、
午前中、午後のどちらかだけの、
営業スタイルが多いです😖💦

ただ、例外がありまして✨

親が運営のボランティアをすると、
優先的に場所取り、
そして1日営業権が付与されます💕

私は、6歳の次女や2歳の長男もいた為、
今回は断念。

ただ、、、来年は加味してもいいのかな?
と思いました😅

その訳は、、、
次のステップで明らかになります🥹

②場所取り

子供達だけ集合時間に集まり、
名前を呼ばれたら受付が開始されました✨

報酬の9おむすび(1つ50円→450円)と、
出店者の名前付きパスを首から下げ、、、

空いているスペースへ、
とにかくダッシュ‼️

けれど、、、

この時には既に、
入り口から一階フロア一帯はほぼ埋まり、
残るは端っこか、離れた所の2階フロアしか
空いてませんでした、、、

これは誤算😂‼️

結局、、、
私たちは、お店の立ち並ぶ一階フロア、
最後尾から2番目のところにお店を出すことに、、、

これは、、、

かなりの痛手でした😖💦

受付は入り口付近にある為、
入り口に近ければ近いほど、人目に触れます。

遠いとそれだけ人目が減り、
販売チャンスを逃してしまう為、
これはかなり大事なポイントでした🥲


更に、この商店街では現金の代わりに、

【おむすび通貨】という、
一枚50円のお札をもってないと、
買い物は出来ません。

そのお札購入に30人以上が立ち並び、
時間が酷くかかっていました。

10時40分〜始まるも、
午前中はほぼ人が来なかったように
思います、、、😳

もしも、午前枠だけの営業だったら、、、
と思うとゾクリ、としてしまいますね😂

次回は、
ボランティア、、、
選択肢に入れたいと思います❗️

③営業準備

とにかく、泣き言は言ってられません。

家から持ってきた机を出し、
もくもくと組み立て行きます。

、、、一応😖💦
ルールではお店の設置も親は
NGだそうですが、、、
(子ども警察に逮捕されます笑)

流石にテーブルの足をくっつけたり、
設備的なものの準備は、
8歳の長女には無理なので、
そこだけは手伝い、テーブルの上に乗せる
商品準備は、ほぼ1人でやってもらいました✨

ただ、、、
周囲のお店で、
親が手伝っている割合は、
9割を超えていたと思います😅💦

こうして、10分ほどでお店を完成させて、
なんとか開始時間に間に合いました、、、
こんな感じです♪

お店準備完了❗️

アドバイス頂いた、
電卓やメモ帳もバッチリ、、、

主人と長女がチラリと見えますね笑

アトリエの雰囲気を出したくて、
エプロンと三角巾を勧めたんですが、
たまたま近くの子たちはされておらず、
かなり渋ってたのですが、、、
(別の店舗では、よくみかけました)

なんとか宥めて着てもらいました😅💦
後半なんかは、
休憩中以外は身につけていたので、
意外と気に入ってたんじゃないかと笑

そして、余談ですが、、、

今回、机の足を外して持って行ったのですが、、、これが、結構重い。
更に、その組み立てや後片付けに、
かなり時間がかかりました、、、

また、施設のカートは使用厳禁で、
私たち自身も持ち合わせておりませんでした。

なので、机やディスプレイは手持ち、
あとは鞄に詰めてズッシリ感満載で
移動してました😂💦

周りの人が使ってたものに、、、

・キャンプで使う、折り畳み式のテーブル
・アウトドア道具を入れて運ぶキャリー

が、多数見受けられました💦
今後続けていくなら、
考えたほうが良さそうです😖💦

④販売について

かなり緊張して、
声もあまり出ていない、、、
不安げな長女を置いていくのは、
とても勇気が要りました。

けれど、見守るのも親の務め。
後ろ髪引かれる思いのまま、、、
長女のお店を後にしました🥲

そして、午前中は、
次女と他のお店巡りを。

もちろん楽しむことも大事ですが、
私の中にはもう一つ目的がありました。

【売れているお店やいいと思うお店を
とことん見る】、でした。

この商店街のイベントは参加自体が初めてで、出店側ももちろんですが、
お客様と回る自体も初めて😖💦

この経験を、

目で、
肌で、
心で感じて、、、

そこから得たものをどんどん吸収し、
思考せねば、という、
一種の使命感に囚われていました。

(実際のところ、半分以上は童心帰り、
大いに楽しんでしまいましたが笑)

そして、、、
入り口から長女のいる端まで着く頃には、
私の中でいろんな思いが渦を巻いていました。

子供達の発想というのは限りなく、
大人の手から離れただけで、
こんな自由な表現、
そして、販売方法があるのか、

と、感銘をたくさん受けました🥹✨

どの子も、その子なりのアイディアや
工夫で作って販売しており、、、

応援団ボランティア、なんてものがあったら
先頭に立って大きな声で一人一人、
応援してあげたい程、でした。

それほど、
子ども達の作品には、
パワーやエネルギーが
宿っていました☺️✨

素晴らしきものを見せていただき、
本当に感謝です🥹✨

そうして戻ってきた長女のお店、、、
そこでも驚きの光景が🫢‼️

次に続きます♪

⑤午前中の営業

な、なんと❗️

私が次女と30分ほど買い物に出てる間に、
15むすびも稼いでいたのです❗️

その結果にも驚きましたが、
出会った時の表情に何より驚きました、、、

あんな、、、
不安げな様子で
キョドキョドしていた長女から、、、

一切の憂いがなくなっていて、

それどころかとても明るい雰囲気で、
私を迎えてくれたのです😂✨

子の成長とは、
すぐさま訪れるものなんですね、、、
この瞬間、一片の悔いもなくなっていました。


それどころか、
まだ午前中の段階なのに、
このイベントに参加して、良かった、、、と
勝手に大満足しておりました笑

正直、、、

この1ヶ月余り、商品や企画のことで
気を張ってなかったといったら、、、

大嘘になります😓

この1ヶ月、
やり残しがないように、
常に全力を注いで、
物事に当たっていました。

肩に、相当力も入っていたでしょう。

気を緩めたらいけない、と、
大きなプレッシャーもあったと思います。

それら全てが、、、

長女の表情によって全て溶かされました。

ここでようやく、、、
詰めていた息を、
吐き出せたのだと思います。

子供は魔法使いです🧙‍♀️

あんなに苦しかった時間を、
一瞬で終わらせてくれたんですから☺️


そんなわけで、、、

午前中は人もまばらな中、
成果を上げた長女。

休憩、店仕舞いは、
店長さんの都合で行っていい為、、、

11時半頃に店休憩に入ってもらって、

一緒に他のお店巡りをし、

みんなで車中でお昼ご飯🚘
マックの可愛いパッケージに
束の間癒されました🥰✨

足元汚くてすみません、、、
マックシェイク メロン🍈
レモンソースが酸っぱくてチーズと相性抜群♪
レモンチーズパイ


その間も興奮気味に販売成果を話す長女☺️✨
あまりの微笑ましさに、
私、溶けそうでした🤭

いつもの半分の速さでさっと食べ終えると、

お店行く❗️
との一言、、、

1時間ほどで、
ここまで積極性がうまれるとは、、、

そのやる気に従ってお店の前まで行くと、
あんなに嫌がっていたエプロン、三角巾を
黙って身につけ、黙々と準備を始めていました。

お手伝いはNGなので、ハラハラしながらも
遠くからチラチラと見守る私😅

もう、完全にお節介ですね笑

さあ、、、
ここから午後の部がスタートします❗️

次の章でご紹介しますね😊

⑥午後の営業

お店の前で見守り厳禁なので、

主人は暴れん坊の2歳長男を担当。

そして、私は、、、

午後になって入れ替わったお店に
目を輝かせている次女と、
もう一巡回ることにし、、、

約30分置きに長女の様子を見ていました。

幾度か、
お客様の接客を見かけたのですが、、、

午前の時は出来ていなかった、

いらっしゃいませ
ありがとうございました

の声掛けが大分出来ていたように思います。


また、商品説明も、
机の向こう側で、ではなく、
自ら机の前に出て、
お客様の近くに行き説明しており、、、

接客のレベルも上がっている事に、
感慨深く思いました、、、😂✨

人は、
経験から多くを学ぶ、
と言いますが、、、

本当にその通りで😅💦

また、午後の営業中に、、、

金額を1番高く設定していた、
くまのぬいぐるみは、、、

完売していました😂✨

正直、
その値段では厳しいかな、
と覚悟していましたが、、、

その値段でも買って頂いたお客様の存在を、
心からありがたく思います🥰

だってそれは、、、


長女が作ったものに、
それだけの値段を払う価値がある、と、
認めてくれたようなもの、、、

この事を喜ばない親が、
果たしているでしょうか?
いや、きっとどこにもいないと思います🥹

14時半頃、
手隙の時に一度休憩にして、

商店街を一緒に回り、
ラスト30分間粘って、、、

15時半に店仕舞いをしました✨

果たして成果はいかに、、、
次の章でお話しします😁✨


長女の成果は、、、

さあ、、、気になる結果発表です❗️

長女の成果は、、、

59むすび

でした!

1むすび=50円なので、、、
2950円の売り上げでした☺️✨

枚数にするとすごい、、、❗️

午前中は、
15むすびだったので、
午後は3倍近くの売り上げを出した計算です💕


ちなみに、、、

長女には目標がありました。

長女はパンダが大好きです🐼

実寸大のシャンシャンの赤ちゃん人形も
持っていて、
上野のシャンシャンに会いたくて、
私と主人に、毎週抽選に応募をせがむ程😁
(抽選は残念ながら当選しなかったですが💦)

そんな長女が一目惚れした、
あるポーチがあります。

私が高校生の頃から毎月愛用している通販、
フェリシモの商品です☺️✨

ちなみにこちらです♪

通販
フェリシモより


この目標額に届く。
これが長女の目指した目標でした✨

その目標は、、、、
見事達成されたのです🥰✨


これは、、、
彼女の中で大きな自信が、
ついたのではないかと思います。

100均に、【こども通帳】というものが
売られています。

普段、お年玉やお小遣いは、
そこに記入しているのですが、
自ら取り出すと、、、

売り上げとパンダポーチの値段を、
電卓を使い、記入していました。

、、、いつも言われるがままに
記入していたのに、今回は初めて率先して
書き込んでいました☺️✨

お金の意識も高まったのではないか、と、
思います。

これを機に、
お金の大切さも身に付いてくれればいいなぁ、と、思います😆✨


最後に、、、


今回はお店のみの挑戦でしたが、
全世界に発信されるモデル体験が出来たり、
(ららぽーと新三郷内で、洋服を買う条件があります😅💦)

お仕事体験のハローワークが設けられ、
いろんなお仕事体験が出来ます。

更に、、、
そこで働いたらお給料として、
おむすび通貨が支払われます♪


次回も開催されたら、
是非、挑戦してみたいと思います☺️

その頃には妹も小学生。
姉妹でお店をするのも、いい勉強になるかも
しれません😆✨


今回は、
親も、大変勉強になりました。

お店作り、
販売スキル、
そして奇抜なアイディア、、、

どれも、
私の中にはなかった新鮮な体験でした🤗

そして、
どのお店も点数がつけられないほど素敵で、
参加した子達のそれぞれの心には、
目に見えない宝物が出来たことと思います。

そんなこども達を見守り、
信じてあげる、、、。

それが、
大人や親の役割なのかもしれません☺️✨

帰宅後、、、

あのアイディアよかったよね、

ここはこうすれば良かった、と、

長女とあれやこれや大忙しでした。


私たちは、
次回出店に向けて、
気持ちが前へ向いています。

悪かった点、反省すべき点は山盛り、、、

けれど、、、
今度は準備まで、
約一年も猶予があります☺️

その間に反省すべき点を改善し、
磨けるとこはとことん磨き、
更なる販売向上への飛躍を
続けていきたいと思います💕


今長女は、
他のお店で買った商品のおむすびに夢中🍙
フェルトを手縫いで縫い付けてあって、
とても可愛らしい商品です☺️

そのため、今はお裁縫に興味津々で、
昨日は糸通し、玉結び、
そしてチクチクと3、4針縫い進めていました。

来年は、、、
フェルト小物での出店に
なるやもしれません笑

もちろん、不器用歴30年以上の私は、
一度もやった事ありません笑

でも、きっと大丈夫。
今回のお店の商品だって、
全部初めて作った物ばかりでした😁✨


このマインドで、
また新たな挑戦を続けていきたいです♪


長文にも関わらず、
お付き合い頂き誠にありがとうございました😊


次にお会いできる日を、
心待ちにしております🤗✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?