見出し画像

教習所13日目 修了検定

こんにちは✨
爽やかサプリです☺️

9月10日は、
教習所の修了検定の日でした🥹✨

本当は8日(金)、
みきわめのお話もしたかったんですが、、、

前後してしまい、申し訳ありません😓💦

後日、
お話させて頂きます😂💦


修了検定当日。
目覚ましよりも1時間早く起きて、
朝4時から勉強、、、

途中眠気があったので、
6時過ぎに10分ほど仮眠💤

修了検定は、

9時5分から開始しました☺️✨

余談ですが、、、

パパと子供達3人は
茨城の「つくばエキシポパーク」へ✨

夏休み中、
小2の長女と、
宇宙飛行士の山崎直子さんの講演へ
行ってから、、、

小2の長女は宇宙へ興味津々✨

宇宙に関する展示の他にも、
南極の雪上車があるなど、、、
2歳長男も嬉しいコーナーが😆

お土産に宇宙食を買って来てくれるとか、、、

母、、、
頑張るぞ〜💪✨
ちょっと羨ましなんて、、、
お、思ってないぞ‼️
(ちょっと思ってます笑)

それでは、
当日の流れをお話させて頂きます♪

着席はどこに、、、❓

まず9時5分までに、
2階の指定された教室へ、、、✨

なにやら机に番号札が、、、😳❗️

慌てて降りて受付の方に聞くと、、、

「前方のホワイトボードに、
名簿が貼ってありますので、
その番号の席に座って下さい。」

おぉ〜、
お恥ずかしい😂

みなさんに、
何も言わずに着席してたのは、
そういうわけか〜😓💦

ちなみに、私は9番でした✨

9日が重陽の節句で、
陽の数字9が重なる縁起の良い日の後に、、、

まさかの9番‼️

嬉しくて、
小躍りしそうになりました😆💕


というわけで、、、
なんとか着席できました☺️💦

検定の説明時間になって、
教官から一通りの説明が。

修了検定の説明

まず、12人の検定者を、

3台の車に、
4人ずつのグループに分けます。

私は最後のグループの2番目、、、

中々、
美味しいポディション🥹✨
緊張しいの私には、
とてもありがたい事でした😂

検定コースも、

事前に教えてくれるばかりか、
各箇所の注意点も含めて、
説明してくれました😆✨

しかも、、、
検定者の待合室に同じものがあると
いう嬉しいお知らせが💕

説明は約40分で終了。
検定の10時5分まではロビーで待機、、、

心臓が飛び出しそうな時間でした😱

検定前の待合室にて✨

10時を過ぎた頃、、、
検定のみなさんがバラバラと待合室へ。

そして、、、
みんな無言で、

検定コースのマップを眺める為に、

年齢も性別もバラバラな人たちが、
一堂に会す、、、

こんな機会、滅多にない🥰
中々に珍しい光景でしたね😳✨

修了検定開始‼️

10時10分。
荷物を後方のトランクに乗せて、、ら
まず、1番の方が開始。

助手席には検定官の方。

そして、後部座席に、
2番手の私、、、

まだ運転していないのに、
とても怖かったです😂💦

1番の方が、
全く失敗なくこなしてて、、、

これ、自分大丈夫❓

と不安倍増で😱

自分の番号札、
握りすぎて曲がるほど、、、
緊張しました😂💦

その一方で、、、
コースや確認、指示のタイミングを
見ることが出来たので、、、

自分の中の記憶と、
おさらいが出来たのは幸運でした🥹✨

そうしてやって来た自分の番、、、

その運転やいかに、、、⁉️

修了検定中、、、

まず前後の確認。
後方も確認して乗車。

シート、

ミラー、

ベルトと順にこなし、、、

エンジンをかける時に
事件、、、😳‼️

検定官の方から、、、

「エンジン、かかってないよ。」

えっ‼️


エンジンがかかってない⁉️

ボタンは押したのに、、、
な、何故❓

パニックでした、、、😭

よく見たらドライブに入っていたからで、
慌ててパーキングまで戻して、

再びエンジン、、、

初っ端から
危なっかしい一幕でした😂💦

しかも、、、
3番手の方が後部座席に控えてる状態で、、、
なんて失敗をー‼️

そりゃあないよ〜っと、

泣き出したい30代、、、

でも、
車は走り出したばかり、、、

そうは問屋が卸さない、、、
(この場合、検定官さんですが笑)

後方確認し、
観念して走り出しました、、、😓

さぁ、、、
検定、スタートです😱

大体の流れは、、、

①ならし走行
②規定速度走行✖️2
③踏切横断
④障害物避けて走行
⑤右折
⑥一時停止
⑦障害物避けて走行
⑧クランク
⑨見通しが悪い道 左折
⑩障害物避けて走行

11坂道発進
12S字
13一時停止
14発着点 ポール止め(30センチ以内)

、、、記憶もあやふやですが、
こんな感じです💦

しかも、
検定官の方が指示してくれるので、
コースは暗記しなくても大丈夫ですが、、、

覚えておくと、
合図やハンドル操作などに、
余裕を持てるので、、、
ふわっと輪郭を覚えておくと◎です✨

とりあえず、、、

検定中止のミスは免れて、
ホッと一息、、、

他の教習車もたくさんいたので、
ぶつからないよう注意、、、
怖かったです〜😭

進路妨害も減点になるので、

本当、、、
接触などなくて良かったです😓

合格やいかに、、、

11時ごろには、
私の検定は終了。

発表は、11時50分頃。

合格だと、、、

入り口の電光掲示板に記載されている
番号が光ります。

そのちょっと前に、、、
なんと‼️

担当教官の方が、
いらっしゃってくれて、、、😳‼️
(見きわめの記事、まだ書いてないんですが、そこで見てくれたのも担当教官の方でした。)

「見てたよ〜!
危なっかしいところ無かったから、
多分、合格じゃない❓
S字とクランクも大丈夫だったし。」

、、、えぇー‼️
う、嬉しいお言葉〜😂✨

勝手に1人、
お通夜の気分だったので、、、
一気に気分晴れやか🥹✨

よし、、、
合格してると想定して、
先を見据えよう、と。

発表までの30分間、
しっかり勉強に集中する事が出来ました🥰

そうこうするうちに、、、

ロビーに検定官の方がやって来て、、、
発表の旨を伝えます。

結果は、、、

9番、光りました〜😂✨

そのあと、
検定中で出来なかったところを
アドバイスしてくれるんですが、、、

なんと完璧に見えた1番の方、、、
意外にもダメ出しがっ😳❗️

じゃあ、、、
私は一体どうなるんだ〜😂と
慌ててたら、

まず最初は言わずもがな、、、
エンジンのかけるところ笑


あとは合図の出し忘れ、、、

左折で大きく膨らんだ点、、、

以上、、、3点でした‼️

えっ!
嘘でしょ⁉️ってぐらい😳❗️

坂道発進も、
やばかったと思うんですが、、、

一先ず、、、
よ、良かった〜😂✨


担当教官の方の言葉通りで、
ホッと胸を撫で下ろしました😆✨

適性検査とは、、、

受付横で、
視力検査だけでした😆💦
あと色チェック❗️

運転適性を問う内容だと思っていたので、
ヒヤヒヤしていましたが、、、

多分1分もかからなかったかと☺️
ホッと一安心、、、。

お昼ご飯🍙

そのあとお昼ご飯で、
ロビーで食べられました♪

朝握ったおむすび2個
(梅、ツナマヨ)と、

ウインナー&ミニトマト、

梨さん&手作り鶏ハム、、、

机に広げて食べました✨

小2の長女のおまけも💕
元気出してね、と持たせてくれました🥹✨

長女が友達に教わったバラさん
真ん中も咲いてたけど、
おむすび🍙に潰されてたようです💦
ありがたいメッセージが😂✨

緊張しいの私に、
よく可愛い子を作って持たせてくれる、、、

小2なのに、母のような存在です♪

、、、でも、

周囲はパン一個とかだったので、
ちょっと、、、
食いしん坊すぎないか、私、、、❓

と少し反省😅💦


そうしてるうちに、
12時55分、、、。

2階の教室前に集まり、
次は仮免試験😳❗️

試練はまだまだ続く、、、

仮免試験✏️

マークシート方式で、
最初に書き方の説明がありました。

それから、
教習所が用意してくれた、
鉛筆、消しゴム、ボールペン等を
使用。

必要書類にはボールペン、
テストは鉛筆。

全50問30分以内に
解答しなければなりません。

これが結構大変、、、😓💦

アプリなら、
ピッと触れば次の問題。

けれど、
マークシート方式は塗り潰しが
あるため、苦戦。

一応、見直しまでは出来、
ケアレスミスを2個訂正できました💦

久しぶりのテスト気分、、、
新鮮でした🥹✨

さあ、、、
果たして合否はいかに?


仮免試験結果発表‼️

13時45分には終わり、
今後の流れを説明してもらったら、

教室を出て、ロビーにて合否待ち。

14時をすぎた頃、
試験管の方が立ちました✨

そして、再びの電光掲示板、、、
息を潜めて見守る中、、、

またまた光りました〜😂✨

ただ、、、
修了検定で不合格の方がいると、
自分の番号札の数字も小さくなり、、、

9番から、
8番に〜😳💦

ただ、、、
合格はできた、、、😂💕

それは嬉しい結果でした🥰

お次は、、、講習です♪
2時間続きます😁💦


15時からなので、、、


ここでコーヒーブレイク☕️
備え付けの自販機、
無糖ブラックを飲んだのですが、、、

これがたまらなくいいのです♪

実は修了検定の時点で購入し、
合間を見てはチビチビ飲んでおりました、、、

4時起きは早すぎでしたね😅💦

さあ、、、
ブレイクしたところで、
ラスト講義2時間。

果たして、、、
最後まで受けられたのか、、、

その結果やいかに、、、😳‼️

学科2時間続き📖

2時50分に教室前。

早めに待機していたら、、、

またまた私の担当教官の方が🥹✨

「あれ❓ここにいるってことは、、、
試験受かったか〜❗️やったじゃん😁✨
講義、頑張ってね〜👍」

、、、教習中はキビキビとしていますが、
普段はこんな気さくな感じです✨

あけすけに声をかけてくれるので、
知り合いもいない一人ぼっちの中、
本当にありがたい方なのです🥹

瞼が重すぎな程の疲労感も、
吹き飛んで、、、

最初の1時間は持ち堪えられました🥹✨

ただ、、、私の席、
1番前のど真ん中😳‼️

えっ、何で!?
もしかして見透かされてる、、、❓

と思ったぐらい、
教官の目の前を陣取り、、、

普通の学科なら自由に着席なので、
窓際の端っこしか狙ってこなかったのですが、、、

教官の手で原簿が並べられ、
そこに座らなければいけないので、
席替えNG、、、🙅‍♀️

これはいけない、、、‼️
と思い、
1時間の講義の終了の鐘と共に、
席を立ち、、、

ロビーにて、
家から持ち込んだクッキー🍪と
再びのブラックコーヒー☕️で眠気覚まし。

これで、、、
なんとか事なきを得ました💦

斜め後ろの朝から一緒だった同志は、
何度も脱落しかけていたので、、、


コーヒーとクッキー、
分けてあげたかったぐらいです🥹✨

もはや仮免試験は教習ではなく、、、

山登りと一緒では⁉️

という気がしてきました💦



お昼ご飯持って朝からやってきて、

途中、コーヒーやクッキーで
休憩しつつ、

たくさんの人と同じ頂きを目指す、、、


もはや、
山登りと一緒だ〜😳‼️

新たな気づきを得ました😁✨


ただ、、、コーヒー飲みながら、
ではないかもしれませんが😁💦

帰宅

もう帰りなんかヘロヘロで、、、

チャリが進んでるのが不思議なくらい、
脱力、、、

帰宅して真っ先にしたことは、、、


お布団へダイブすることでした🥹✨

最近お気に入りの曲、
ファイナルファンタジーの主題歌。

米津玄師さんの、
『月を見ていた』を延々と聴きながら、

20分ほど、、、
沈んでいたんではないでしょうか❓

そのぐらい体力と気力を
持っていかれました、、、😱

起きると、子供達3人がわっと寄ってきて、
冒頭でご紹介した、

つくばエキシポパークの体験を、
口々に話してくれました😁✨

やっぱり、面白そう〜🥰💕
日本最大級の、
プラネタリウムもあったようです😳‼️

わんぱく坊主とは、
一緒に見られなかったようなので、、、

ここで新たな目標が出来ました✨

免許取得したら、
今度は私が運転して、
連れて行こう🤗✨

これは、、、
私も子供達も嬉しい目標、、、🥰

またやる気が湧いてきました😁✨

ちなみに、
お土産の宇宙食はこんな感じ🥰

スターウォーズ感、スゴイ😁💕
私へのお土産🥰
齧り跡が😳‼️
長女の味見、でした😁✨


私のお土産は、
レアチーズケーキで、

食感はフリーズドライ感ありましたが、

見た目に反して、、、
しっかりレアチーズケーキ‼️

こちらは次女のバニラアイス、、、

フリーズドライ感を抜けば、
バニラの香りの再現度がすごいアイスでした🍨

バニラアイス


デザイン可愛い💕

千葉からだと、
下道でも1時間ぐらいで着くそうです♪

(住んでる地域が、茨城に近い市でもあるからですが、、、💦)

しかも、、、入場料がお手頃‼️
ちょっと、サイト覗いてみてください🥹✨

JAXAの博物館もあるそうですが、、、
こちらは無料😳‼️

子供3人に運転の疲労感もあり、
主人は寄らなかったようですが、、、


ここも要チェックですね😆💕

かなり脱線しましたが、、、

以上、
仮免許試験でした😁✨

次は13日水曜日、、、
それまでに見きわめの記事をあげられたら、
嬉しいです😆💕

では、また次の記事でお会いしましょう〜☺️

今までの記事はこちら💁‍♀️
30代のドタバタ免許取得への道のりを
どうか見守りください🥹✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?