見出し画像

【感想】新作ゲーム「Hookah Haze」の体験版が面白すぎた話

はじめに

皆さんはとあるX(旧Twitter)アカウント「あむ(@amuamu_usagi)」をご存知だろうか?
2023年7月14日、突如としてTwitter上に現れた存在だ。


彼女がTwitterに降臨した当時、嗅覚が鋭いのか暇人なのかわからない人たちはこぞって考察を始めた。ドット調の新しいゲームのキャラクターだという事しか情報が無かった時代なので、その見た目や運営上のコンセプトから「にゃるらの新作か?」とか、「何かのVtuberか?」とか言われていたのだ。

そこから暫くの間は謎に空の写真を投稿したり、ドーナツの写真を投稿したりするなどして時間稼ぎをしていた。

そんな感じで彼女に見た目に惹かれたフォロワーたちは「一体何なんだよこのアカウントは!?」と焦らしに焦らされる羽目になり、TGSで彼女のチェキを配っていたアクワイアの開発スタッフらしき人物に「新情報とかないんですか?」と聞いた人は「続報はTwitter追ってくれ」とか言われたとかなんとか。

TGSのまだ何も情報公開されていなかった頃のあむちゃん


が!


2023年12月2日、急にゲームタイトルと共に様々な情報が公開された!!!

うわああああ!!!
情報量が……情報量が多い……!!!!

あむちゃんの他、2人のヒロインに加えて主人公、そして「VA-11 Hall-A」ライクなシーシャゲーであることが公開される!!!!

「なるほど!そっち系か!!!」と妙に納得をしてしまった!
当時の私は完全に「魔性の女、あむちゃんの勤めるメイドカフェに通い詰めて人生めちゃくちゃになってしまう男の人生を描くゲーム」だと思い込んでいたのでちょっとビックリしておりました!!!

ここであむちゃんのフォロワーが一気にグッと増える。現在も徐々にジワ伸びしている感じだ。
まあ新作ゲーム発表ということで情報をつかんだ第二陣が参戦してきたのだ。
ここら辺からあむちゃんのアカウントでは公式イラストが投稿され始める。スタバの新作乗っけるだけのアカウントから追う価値アリ!なアカウントにどんどん変化していく。

という訳でそんな大規模な情報公開から更に時が過ぎ、主題歌「Hookah,Whoo!」が公開される。
ボーカルは藍月なくる、作曲・編曲がtepe、そしてサウンドプロデュース・作詞がなんとあのDECO*27という超豪華な面子である。

(ちなみに一度公開延期した。大丈夫か?と思わされたのは内緒)


この頃から私自身も友人の薦めでシーシャを嗜むようになり、月1-2程度だが足を運ぶくらいにはハマってしまっていた。


そして!ついに6/11本日!

体験版がリリースされたのである!!!!!!!!

……と、いう訳でこの記事は体験版のプレイ感想Noteです。
前置き長くてごめんね。


体験版をプレイした感想

タイトル画面

おもしろ~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シンプルに面白かったです。
「VA-11 Hall-A」におけるお酒と違い、デスクの上に気軽にシーシャを持ってこれないのは難点ですが、雰囲気もキャラの可愛さもシナリオもシーシャのミックスも楽しめるゲームとなっていました。
特にシーシャのミックスは面白い要素で、様々な組み合わせを作り自分で開拓していくことでレシピが解禁されていく体験は結構快感でした。
しかも全部美味しそうなフレーバーだし、実際にシーシャ屋で試してみたくなるような組み合わせでめちゃくちゃ良かった。

「意外といけるじゃない。」

シーシャって、実際に吸う時は自分でフレーバーを選ぶことが出来るお店もあるのですが、その組み合わせがどんな風味になるのか毎回ワクワクしてしまうんですよね。
そういう「シーシャならでは」のワクワクが再現されているのはとても感動しました。
しかも、きちんと「VA-11 Hall-A」ライクに落とし込めている。
一度作ったレシピはSNSに投稿することができ、その投稿したレシピによって来客の面子が変わるのだ。すると、ヒロインが1人あるいは2人来店し、主人公とヒロインだけの絡みや、あるいはヒロインとヒロインの絡みまで楽しむことができる。めっちゃ面白い!

SNSでフレーバーを宣伝
投稿内容によってはヒロインが1人だけ来店したり、2人来店して絡み始める

これ、体験版では二日間しか遊べませんでしたが、とんでもない組み合わせの量ですよね。いや、体験版だけの作り込みだったりするのかな?
なんにせよめちゃ楽しい。

しかも、キャラクターのデザインが全員最高で、みんな可愛い!
主人公もかわいい。これ男なんですよね??実は女だったりする??
(確認できる範囲では男という情報が一切無い。一人称は「ボク」)

無駄にセクシーな主人公の炭交換シーン
炭を交換して……
上手くいったら喜んでくれる!かわいい!


ちなみに上手くいかなかったときも結構可愛い。

ヒロインのひとり、くるみはナッツフレーバーがないと真っ白に燃え尽きてしまう


キャラ同士の絡みも勿論だが、実際にヒロインと連絡を取り合ったりなど遊び心豊富。

めんどくさい女感がすごい!

しかも、UIの色味や発光具合、BGMなど自在に変更可能!
まさに自分の城、自分のシーシャ屋をイメージしたプレイが出来るのだ!

アクアリウムの魚を変更したり、BGMを変更したりと雰囲気はバッチリ!


そんな感じでプレイしてみた「Hookah Haze」体験版。

買います!

なんとこの体験版でまさかのサプライズがあったのだ!!!


それは!!!


愛上あむのキャラソン(?)がゲーム内に実装されていたのである!!!!!!!!!

台詞は歌詞

す……すごい……ちゃんと歌ってる……結構長い……めっちゃ良いメロディ……。
中毒性が凄すぎる……!!!

専用モーション


さて、このゲームを体験版から知ったという方は凄さがあまり理解できないかもしれないので解説すると、このゲームには基本的にCVは無い
元々公開されてなかったし、その点は承知済みである。

そして、この作中で流れる歌に関しても未発表のものである(だよね?)。

つまり、こういう「キャラが歌う」描写をするにしてもテキストだけで済ますことが出来た筈である。きっとそうしても誰も怒らない

私の中で「Hookah Hazeはボイスのないゲームなんだ」と理解していた所に、突如として不意打ちのキャラソンでサプライズ。
滅茶苦茶歓喜しました。

この衝撃はあむちゃんをずっと追い続けてた人ほど影響が大きいと思いますし、実際私は滅茶苦茶ビビりました。「気合入れすぎ……」となった。

皆さんも是非、ゲーム内で聴いてみてください。


さいごに

主人公、トオル

さて、こんな気合の入れた体験版をお披露目してくれた「Hookah Haze」。発売日の7月11日までもう一ヶ月を切っている。

このゲームをプレイするとシーシャを吸ってみたくなるし、ゲーム内のレシピを実際に試してみたくなる。
最近はシーシャ屋さんも増えてきており、大変カジュアルに楽しめる趣味となっているので、これをきっかけに更に流行してくれると嬉しい。

もちろん、このゲームも滅茶苦茶売れて欲しい!
現状シーシャのイメージに「怖い」という感情を持っている方も少なくないので、そんなことないよと言える環境の足掛かりになりそうな気がするのだ。

そして記事を読んでいる皆さんにはこのゲームを口コミでもっともっと広めて欲しい!
体験版は無料!無料ですよー!!

「Hookah Haze」です!
「Hookah Haze」
をよろしくお願いしま~す!

↑ここから体験版ダウンロード可能。

ウィッシュリスト登録も忘れるな!


それでは。

© Aniplex Inc. ACQUIRE Corp. All rights reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?