見出し画像

師が走しる、どんな1年でしたか?

今年も残すところ、あと約2週間となりました。
師走を感じる最近です。
今年はクリスマスを早めから楽しんだので、
私の気持ちは、もう早くもカウントダウンに向かっています。

2022年の振り返りは、しましたか?

私はこの1年を総括すると、
経済面・精神面ともに自立できた時間だったと思います。
今年もなかなか色々な経験をしたのですが。
(比較的、波瀾万丈な星に生まれたようですw)

そんな(  )はさておき、
今年は、特に仕事でもプライベートでも
他人との関係の中で感情が揺さぶられる事が多く
たくさんの自分と向き合いました。

他人との考え方や価値観の違い、
コミュニケーションの難しさを感じ、
自分自身の価値観や、思い込み・制限にも
気づける機会が多くありました。

そして2022年も締めくくろうという頃になって
ようやく3年以上も前から求めてきた
答えにつながるキッカケが見え始めています。

「自分自身が何者であるかを
 自信を持って話せる人になりたい。」
「自分の好きなことを仕事にしていきたい。」

そんなことをずっと求めてきたのですが、
なかなか見えてこなくて。
どうしたらいいかも分からず、
その思いすら忘れていたこともありました。

ただ、ある人との出会いから
また自分自身と向き合うようになり
言葉にする機会をたくさんもらいました。

そうすると、だんだんと自分が見えてきて、
客観的な意見をもらったり、背中を押してもらったりしながら
自分の思い込みや制限に気づくことができてきています。

仕事でも専門家さんに相談させてもらう機会をいただき
本質で当たり前のようなことなんだけど
大切な事にハッと気づくことがありました。

今までと環境は大きく変わらないのに
自分の中では大きな変化になっていて、
ワクワクしたり、やりたい事もたくさんに。

自分の人生に「主体性を持って生きる」ということが
充実感や楽しく生きるための
大事な要素なのだなと実感しました。


最後に、

今年1年振り返りをするときは、
「ダメだったこと」ではなく、
「良かったところ」・「できたこと」を
たくさん見つけてあげてくださいね!

では、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?