見出し画像

アメリカ皆既日食に向けて

2024年4月8日にアメリカで皆既日食

来年の4月に皆既日食があります。(日本時間で4月9日)いろいろご縁がありまして、アメリカ皆既日食を見に行くことにしました。備忘録もかねて、記録していきたいと思います。

アメリカ皆既日食についての詳細は上記のWEBページを参考にさせていただきました。とても詳しくまとまっていますので、ぜひご覧ください。

皆既日食へのチャレンジは3回目

学生の頃に天文指導員を初めてから、皆既日食が見たいと思うようになり、今までも何度かチャンスがありましたが、実際にチャレンジするのは今回が3回目となります。

【1回目 2009年屋久島」
・奄美大島や悪石島などテレビでも放映されていました。観光のことも考えて星仲間たちと屋久島へ。もののけ姫に出てきそうな白谷雲水峡など散策もできました。当日は雨で皆既日食は見れなかったものの、空が暗くなる感じや動物たちが騒ぎだす感じは感動的でした。
【2回目 2012年オーストラリア】
・結婚直後ということもあり、新婚旅行も兼ねてお仕事を休ませてもらっていってきました。天文指導員友達の家族と一緒にシェアルームをして過ごしました。ケアンズの北のポートダグラスというところで、砂浜まですぐの田舎町で、海のすぐそばで見ました。直前まで曇ったりしましたが、皆既時間はダイヤモンドリングやコロナ、プロミネンスなども確認出来て満足。
【3回目 2024年アメリカ(今回)】
・オンラインサロンで出会った星空案内人の方と意気投合し、将来の星空ビジネスのためにも良い経験になると決断。娘のリアルみーちゃんも連れていくことになりました。SNSでつながったアメリカ在住の方とも観測地で過ごすことになり、わくわく計画をしています。

娘と二人で海外旅行はこれっきりかも

小3の娘は今のところ宇宙好き。天文宇宙検定4級に合格するほどに、興味を持ってくれていて、将来の夢は「宇宙飛行士」そんな娘と一緒に海外旅行に行けるのは人生一度きりかも。4月初めということで、春休み中から新学期始まりの時期ですが、ほかの時期よりは休みやすいのではないかと思い決断。自分の仕事の休みももちろんありますが、それは何とかするとして。人生でこのようなチャンスは二度とないかもしれないので、よい思い出を作ってこれたらと思います。家族の理解も得られたことも奇跡みたいなもんですね。

皆既日食中に彗星が見られるかも!?

2024年4月8日のアメリカ皆既日食は、近くに太陽系の惑星が集まっており、今太陽に近づいていきているポンス・ブルックス彗星が見られるかもしれないといわれています。春頃に肉眼彗星になるかと期待されているので、楽しみにしています。

パスポートが切れていた

かなり前にパスポートが切れていて、コロナもあったので特に更新もしていませんでした。今回アメリカ皆既日食に行くことが決まり、娘の分もパスポートを作らなければと思っていましたが、来年の4月ということなので、冬休み中にでもいけばいいかなーと安易に考えていました。しかし、航空券がどんどん値上がりしていると聞き、購入手続きをしていると、購入の際に「パスポート番号の入力」の欄が。当たり前ですよね。。。ということで急いでパスポート申請をしているところです。本籍が現住所と違っていたので、郵送で送ってもらう手はずをとったりなどバタバタです。あまり値上がりしませんように。

アメリカの国内線のチケット入力に手間取る

国内線であればパスポート番号は不要ということで、そちらのチケットだけでも先にとることに。住所等の入力で何度もエラーが起きて進めなくなりました。都道府県の次に、「市/区」という欄があるのですが、うちは田舎なため、市でもなければ区でもなく、郡なわけです。そしてその郡の名前を書きますが、エラーで進めず。ググると同じような質問をしている人がいました。
結局時間がかかってから気づきましたが、日本語で入力していたんですよね。アメリカの航空会社なのですから、当たり前ですよね。ローマ字で入力したらすんなりいきました。chrome(ブラウザ)が親切にすべて翻訳してくれていたので、日本語でいけると勘違いしちゃっていましたね。初歩的なミスばかり繰り返していますが、誰かのためになるかと思って記しておきます。

今後の皆既日食

皆既日食は、そんなに頻繁にあるものではないので、いつか見たいと思っている人はぜひ計画的に準備を進めていきましょう。早くに決めておくと、いろいろ安く抑えることができますね。
2026年 8月13日  北極付近、ヨーロッパ西部など
2027年 8月 2日  アフリカ北部、インド洋など
2028年 7月22日  インド洋、オーストラリア、ニュージーランドなど
2030年11月25日  アフリカ南部、南インド洋、オーストラリアなど
2035年 9月 2日  日本、中国など
(能登半島、長野、前橋、宇都宮、水戸が皆既帯)

旅行計画を立てていく中で感じたことなど、また書いていきたいと思います。clubhouseでもこのような話をしていますので、よろしければ、星空ラウンジ☆へ遊びにきてください。

各種SNSのリンクはリットリンクから↑

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。