見出し画像

13年ぶりの宇宙飛行士選抜試験となりましたが、4127名の受験者がいて、書類選抜を通過したのが、2266名、英語やSTEMなどの0次選抜を通過したのが205名、第一次選抜を通過したのが50名、第二次選抜を通過したのが10名(ファイナリスト)でした。最後の10名の中に女性は2名でした。今回2266名の中の1人になれたことで、宇宙飛行士選抜試験はとても身近なものになりました。受験者の仲間がたくさんできたことも財産です。

新宇宙飛行士は40代男性と20代女性の2名に決定

2/28にJAXAの会見が行われました。11:30からということで仕事でリアルタイムでは見られませんでしたが、あとから追っかけて見ました。
新宇宙飛行士には、46歳の諏訪理さんと28歳の米田あゆさんの2名が選ばれました。
リモートで参加した諏訪さんとの通信不具合もありましたが、二人の人柄が少しずつわかる会見でしたね。


記者会見のまとめ(JAXA)

質疑応答を抜粋したものもあり、会見のYoutubeを見る時間はないけど、ざっくり会見の様子が知りたい方はこちらをどうぞ。


NHK記者による二人の素顔

今後もいろいろな記事が出ると思いますが、二人の素顔に迫る人柄がわかる記事でした。最年長と最年少になるんですね。


諏訪さんの合格の電話連絡の瞬間

諏訪さん。娘たちが抱きつくところが素敵すぎます。この裏に不合格を伝えられた8名の受験者もいる訳ですよね。3月のテレビ番組ではその辺にも触れられるのでしょうか。


最年少となる米田あゆさん

女性が合格したのが24年ぶりになるのですね。宇宙飛行士女性が活躍することで、ほかの職業の女性の働き方にも良い影響がたくさんあるのではないでしょうか。


選考の過程や過去の選考がどう進んだか

NHKの記事ばかりにたどり着いてしまいますが、わかりやすかったのでリンク貼っておきます。


JAXAのプレスリリース

プレスリリースに簡単に二人の経歴が書かれています。前回合格の宇宙飛行士3名からのお祝いメッセージもあります。


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。