見出し画像

何度か星空ラウンジ☆のルームで紹介していますが、僕がよく見るもしくはこれから見たいと思っているyoutubeチャンネルを紹介します。

黒田有彩もウーチュー部

いつも紹介しているチャンネルです。Mitakaを使って説明してくれたり、クイズcをしたり、何かにチャレンジしたり、ゲストにKAGAYAさんや本間希樹教授が来たりします。

スターリーテラーTV

大阪の星カフェスピカでおもしろおかしく星空を紹介してくれます。「納得いかない星座」とか「星空案内を早口でやると競馬の実況中継に聞こえる」とかがおもしろいです。

牧田くんはJAXAに転職したい!

BS日テレの局員の牧田くんが、JAXAの職員や宇宙ビジネスの企業の方をゲストに招いて、質問をしたり、どういう経緯で今の仕事に就いたのかということを聞いていく番組です。2021年9月に最終回を迎えてしまいましたが、最新の情報がたくさん知れます☆

オンラインプラネタリウム

毎週月曜日の夜に宇宙ニュース関連、金曜日の夜にプラネタリウム番組をやってます。ぜひライブ参加してコメントしてみましょう。

天リフVideo

天文リフレクションズによるチャンネル「ガチ天」や「星と宇宙の夏ライブ」などオンラインイベントで、たくさんの天文マニアが出てきます。

アスナロサイエンス

大学院生のマユコさんが、天文学者がどんな風に研究したり過ごしたりしているかということなど紹介してくれます。かなり専門的な内容ですが、なかなか知れないことがたくさんあります。少し難しめ。

佐々木亮の宇宙ばなし

Podcastでいつも紹介している「佐々木亮の宇宙ばなし」youtubeだと画像とかも見ることができます。今はSpotifyで聴けます。

スカイ三平

宇宙開発とか探査機とかロケットのこととか、詳しく説明してくれます。佐々木亮さんがyoutubeやるのにスカイ三平さんにお世話になったと話してました。

宇宙ヤバイch

宇宙空間を勝手にいろいろ変えてしまったりするソフトとかを使ったシミュレーションしたりします。

リコットの天文学スタジオ

Mitakaを使って分かりやすく星空解説をしてくれます。Podcastもやっていますのでチェックしてみてください。

宇推くりあ-★Clear Rocket ch.★-

ロケット打ち上げの解説を丁寧にしてくれるVtuberのくりあちゃんです。韓国のロケット打ち上げのときに、韓国語も分かるということで話題になっていました。ロケット打ち上げの時は要チェックです。

星見まどか*Hoshimi Madoka

惑星好きな科学者系のVtuberの星見まどかさんのチャンネルです。星マルシェにオンライン参加していたことで知りました。

はるちゃんの宇宙工学と宇宙ばなし

元NASAのインターン生だったはるちゃんが、専門的に宇宙工学の話をしてくれます。2021年の3月にできた新し目のチャンネルです。YoutubeショートやTikTokなども使ってます。


宙の星チャンネル

アニメやゲーム感覚で分かりやすく解説するということをされています。天文イベントの説明がわかりやすいです☆


星兄チャンネル

星のお兄さんと言われて、子どもたちに大人気の星兄(ほしにい)さんのチャンネルです。


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。