見出し画像

【ただ、子供たちの未来を明るくしたい】

偶然、いじめ等で自殺した子供たちの、
遺書をまとめてるような動画を観た。

みんな、誰かに謝っていた。
別に命を粗末にしてた訳じゃない。
めちゃくちゃ大事にしていた。
だから謝っていたし、死ぬのが怖いとまで書いていた。

こういう子たちに、良い意味で、
学校や家族、近場の友達だけが、
「世界」ではないこと、「勉強や仕事」だけが、
全てではないこと、知って欲しい。

命を大切にしなさいとか、
そんなもんほとんどの子供が知ってる。
いじめはダメだということも、
ほとんどの子供が知ってる。

実際のところ、簡単な善悪の区別ぐらいは、
子供は2〜3歳で基礎は身に付いているらしい。
なんなら、大人の方が、欲にまみれて
よっぽど善悪の区別付いてないことが多い気もする。

どうしても、教育現場では、
それが良いことか、ダメなことかどうか
を教えるという部分で、それ関連だけで、
終始してしまっているケースが多いように思える。
すぐに点数化、ルール化で自由は利かない。

現場の先生は、もちろんやるべきことは膨大で、
年々先生の業務過多な実情はあらわになっている。
こればっかりは仕方ない。
だったら、ビジネスの側面で、
別の視点からこういった課題にも向き合いたい。

もっと、こんな楽しいことがこの先待ってる、
こんなことが実は今でも出来る。
というようなことを知る機会を、
そしてそれに熱中して、実践できる機会を、
もっともっと未来にキラキラワクワクできる機会を増やしたい。

且つ、それはめちゃくちゃシンプルであって欲しい。

youtubeやtiktokなどでもハードルは高い、
もっとシンプルに、何か自分のやりたいことなどを、
実現できるサービスやアプリが良い。

Googleで、パッと思い浮かんだことをすぐ調べて、
数分後にはスッキリしてるみたいな、
それぐらいの手軽さで、簡単なものが良い。

自分も、早く力をつけて、
これを何とかできるような、
一人前のビジネスマンにならないといけない。

同じような想いの人が多く居ると嬉しい。

そろそろ、こういう課題を終わりにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?