T君

僕が小学生時代、おそらく2年か3年の頃にT君が転校してきた。
T君は知能に障害があるのか、みんなとは少し違っていた。
今まで出会った人とは何か違う人との初めての出会いである。

そのせいかクラスのみんなからは距離を取られたり、虐めにもあっていた。


小学生時代の僕は何も考えずノリで行動する方なので虐めにも加担していた。
もちろんすぐ先生や親にバレて後でこっぴどく叱られるのであるが...

そんなある日、改心したなんておこがましいが「仲良くしてみよう」とノリで思い、ノリで近づいてみた。
T君からしてみれば今まで虐めてきた奴が急に手のひら返して近づいてくるのだ、また何かやられるのでは?と思ったのだろう。
最初は逃げられてしまった。

それでも何度も「もう虐めないから話だけさせてくれ」と説得を続けた。


ある日ようやく話が出来て、変な子には違いないが思ったより良い奴だと思った。

それからはお互いの家でテレビゲームや、公園で遊んだりして何度も遊ぶようになった。
別の僕の友達とも(僕を介してだが)遊ぶようになっていった。


そして小6となり僕は中学受験することを決め、T君はそのまま公立校へ行くことになり、別々の道を歩むこととなった。

T君が入学した公立校に僕がいない事に酷く動揺したらしい事を後で親から聞いた。
少し申し訳なく思った。

それ以来T君とは会ってないし連絡も取っていない、ふとT君の実家の前まで行ったこともあったが別の苗字の表札が付いていた。

T君は今どこで何をしているのだろうか?
もう一度会ってみたい、そんな1人である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?