見出し画像

「嫌な人」に共通するたった一つの正体

お久しぶりです!鈴木さわこです。

あなたのまわりに、嫌いだな、怖いなって感じる人、いますか?

苦手で関わりたくない人、一人ぐらいはいますよね~。

ところで今私は、ドバイを拠点にするママ社長・小田桐あさぎさんのマインド講座『魅力覚醒講座』を受けています。

この間、その講座の中であさぎさんが言っていた
「『この人は優しい・好き』と感じるのは、利害関係が一致してるからでしかない」
という言葉にハッとしました。

自分が求めてることに合っていればいい人だなって思うし、自分が望んでいないことをしてくる人は「嫌な人」って感じる。

はっっっ!!確かにーーー!!

私たちってよく「あの人は優しい」「あの人は怖い」とか”人”単位でジャッジしちゃいますよね。

そして、太ーい境界線を引いて、もう関わらないようにしよ!と決めたり、場合によっては怒りに変えて攻撃してみたり。

でも単にそうゆうのって、需要と供給がマッチしてるかどうかじゃーん!!

親切行為でも、求めてないのは「ありがた迷惑」
放置も、構ってほしくない時には「優しさ」

それだけのことだった…


だから、「嫌な人」と思っても、「冷たいな」って思っても、

今の自分と、その人には、それぞれの事情で方向性が違うだけで、その人自身を否定しなくていい。

悪い人も、敵もいない。

あさぎさんは

「自分がどれだけ自分自身や他者、そして世界を信じられるか、が学びの究極のゴールだ」

とも言っていたのですが、今回より詳細に、

人を、世界を信頼する感覚を教わった感覚です。

余計な失望や不安がなくなっていきそう!


またこの『魅力覚醒講座』の内容だったり、感じた部分を時々シェアしていきたいなと思っています。
お楽しみに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?