見出し画像

最先端技術〜介護ロボット〜

みなさま
こんばんは

最近、ロボットがどんどんいろんなところで使われるようになってきましたね!
その中でも、介護業界に特化したロボットについて記載していきたいと思います。

厚生労働省と経済産業省は重点分野として、「移乗介助」「移動支援」「排せつ支援」「見守り・コミュニケーション」「入浴支援」「介護業務
支援」の6分野を定めています。

ロボットの存在を前提に、介護職員がスムーズに仕事をして、被介護者がストレスなく過ごせるようにする動きが進んでいる一つが、介護ロボットということです。

FA(ファクトリーオートメーション)や医療機器の制御システムなどを手掛けるマッスルは、
移乗介助ロボット「SASUKE」を開発し、2022年8月時点で約600施設に導入しております。

見守り検知なども最近増えてきていますが、
やはりこういった力仕事をロボットが担っていくと適材適所なリソースの活用ができるなと感じております。
技術革新をしっかり捉えて、事業に活かしていけるようにしていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?