見出し画像

最先端技術〜完全自動運転〜

みなさま
こんにちは!

ペーパードライバーの自分は、あまり車にゆかりがないのですが、最近話題になっているので、完全自動運転について取り上げたいと思います。

「完全自動運転(レベル5自動運転)」は、ドライバーが一切運転に介入しない「ドライバーレス」のクルマを公道などで自動運転する技術を指します。

実現のめどはまだたってませんが、
運転ミスに起因する事故や交通渋滞などによる輸送効率の低下を防げる可能性があり、自動運転トラックやバス、タクシーなどにより物流や公共交通に革命を起こすと期待されているとのことです。

政府は、新東名高速道路の一部に自動運転車用のレーンの設置を検討しており、特定のエリアに限りドライバーレス運転を許すレベル4自動運転を、主に夜のトラックが利用することを想定しているとのことで、どんどん技術革新への整備が整ってきているなと感じています!

時代の流れに置いてかれないように、
アンテナを立ててキャッチして、うまく活用していけたらいいですね!
自分もまずは、高速道路を運転することが怖くならないように、練習します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?