見出し画像

田舎暮らし2ヶ月間過ごしてみて

お久しぶりです。今日は福島県の川俣ベースというとこで
https://kawamata-base.com/
作業させてもらっています。


90万円で家を買った家に住んでます〜

北海道から福島に移住して90万円で床がない家に住んでいます。
今は大工さんが床を貼ってくれています。
購入した家に住みながら仕事をしているので家賃はかかりませんが、田舎ぐらしがわかってきました。


床がないところに大引きを置くための石を並べてる
今日の朝には大工さんが作業してくれ1日で大引きが付いた!


キッチンの壁紙貼りに挑戦!
神奈川県から大学生が手伝いに来てくれて今風のカラーに変更!実際に住んでいるので生活感満載のキッチン。ゆくゆくは対面キッチンになる予定です。

福島県伊達市霊山町に移住してちょうど2ヶ月経ったので、田舎のいいところや注意点を書いて、今後地方移住したい方向けに記事を残します。

90万円でも古民家を買おうと決めた理由

youtubeで編集してあげたい内容なのですが、noteに先に書いてしまいます。
もしかしたら普通の人は
『90万円で買った家に住めるものか?』心配になるかもしれませんが、
自分も不動産を見に行って、この物件なら行けると思ったので購入しました。
2ヶ月住んでみて意外と勘が当たり、リフォームの費用は300万円以下で収まりそうな気がします。

もともと不動産に興味があり、
youtubeでよく古民家再生の動画を見ていてそれが影響かな。
実は宅建も持っています。普通の人よりは家に興味があったかもしれません。物件の安さよりリフォームがかからなそうということで買った理由を書いていく!!

①水回りは増築部分だった。

増築部分は築36年程度でトイレにはウォッシュレットがついており、給湯器も無事に使え、キッチンの水も普通に使えました(外で漏水しており、水漏れで水道代が6万円したのは内緒です…)
それ以外は蔵があったり、築年数不明の部分だったのですが、水回りが綺麗ならすぐに住めるかもしれないという期待をしていたのは覚えています。

蔵の前は小さい車なら4台は駐車可能

②トイレに浄化槽あり。


やっぱり簡易水洗やぼっとんトイレだと嫌な感じがしますよね。浄化槽が付いていたのも大きかったです。

③市の粗大ゴミが無料だった。

購入当初はゴミ屋敷でひどいお家でしたが、車で15分のとこに清掃場があって無料でゴミを捨てれたのが大きかったです。表示価格は170万円でしたが、残置物を残しておいてくれればいいと言って90万円まで下げてもらうことができました。意外とそういう市もあるのかな?古民家を買う前に知っておくと実質50万円ぐらい変わる気がします。

④雨漏りしているところが瓦屋根だった

雨漏りの修繕はお金がかかるのですが、瓦屋根の場合は瓦が単純にずれていたり、欠けている場合がほとんどなのですぐに直せると思ってました
(実際は動物の糞尿のようでしたorz)

内見した時に90万円で住めるならそこまでリスクは高くないので、思い切って買ってみようと思えました。

そう、冷蔵庫は果物&野菜まみれ

田舎あるあるかもしれませんが、ご近所さんと安くなると野菜をたくさん持ってきてくれます。

すべて頂きものでした。

なすびに関しては8月ごろは毎日食べても冷蔵庫から消えることはありませんでした。
もちろんもらったらお返しが必要なのですが、その時はリポビタンDとかを10本で買っておいて『熱中症に気をつけてね!』と渡すと喜んで受け取ってくれました。薬剤師ってことも知っているので尚更かもしれませんね。
野菜は最近もやしぐらいしか買ってないです。
カップ麺も減りました。


田舎暮らし失敗したなって思ったこと(2つ)

①住民票を移すタイミング


これはマジでミスりました。
本当は60万円ぐらいもらえるはずでした。
条件に合うように住民票を移せばよかったのですが、早く残置物の処理をしたくて住民票を移してしまったため移住補助金がもらえなかったので皆さんは計画的に。

②挨拶は自分から


田舎の方は仲間意識が強いのでよそ者だと思うとすぐ不審者だとか言われるので注意が必要です。
身近に自分が知らない人を見かけたら自分から挨拶し、何者かを説明した方が間違い無く関係が円満になります。自分は比較的社交的な方なのですが、挨拶してない人がいた時にそのような対応を取られそうになり、ご近所さんがフォローしてくれました。
田舎暮らしのデメリットかもしれませんが、1度顔見知りになるとなんでも教えてくれますし、困ってることないかいってすごい親身になってくれます。


収入は目処が経っているか

ここも不安な部分が大きいと思います。
僕は最初に派遣の仕事をして現在はパートで働いていたりしていました。
移住体験をして、地域の方と関係性を築いた方がいいです。

田舎でやりたいことを明確に話せるか

よそ者がこんなところに何をしにきたの?
って思われてると思うので、自分は農業がしたいんですってことだったり、こういうことがしたいと言うと『紹介しようかい?』って声をかけたりしてくれます。

今後の展望

自分は田舎でも生活できて、健康的にチャンレジできることを発信していきたいです。
特に家に引きこもり、無意識に自律神経失調症になっているような人に影響を与えて挑戦してもらえるようになってほしいです。
自分も引き続き、福島で健康や地域に携われるように頑張っていきます。
youtubeもやっていますので、応援していただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?