見出し画像

イヤホン、電車(2019/12/02)

朝登校した時の話。

最寄り駅のホームで待っていると、後ろの方から割と大きい音量でラジオが聞こえてきた。そっちを見るとイヤホンをしてる女性がいる。スマホに接続し忘れちゃったようだ。

ここで指摘するのが私の役目なんだけど、自分で気づくんじゃないかと思って躊躇ってしまった。

そうこうしてたら電車が来た。ああ、言わなきゃ。「イヤホンついてませんよ」って。

「あ、あの、、イヤホン...(ボソッ)」でもいいから。


...言えなかった。そのまま乗車し、向かいのシートに座る。車内にラジオが響き渡りまくっているが、誰も注意しない。誰も何も聞こえてないような顔をしている。

この状況をつくったのが私だと思うと、本当に申し訳なくて全員に謝りたくなった。


5駅くらい過ぎたころに自分で気づいてくれたようで、音は止んだ。私は罪の意識から少しだけ解放されたようでほっとした。

しかし彼女はというと、イヤホンでラジオを聴くのさえやめちゃって、少し涙目で財布をなくした時みたいな顔で落ち込んでしまった。


そんな顔しないでくれよ〜〜〜 俺が悪いんだよ〜〜〜(;_;)(;_;)(;_;)

「教えてあげられなくてごめんなさい。誰でもあることなので、元気出してください!」って本当に言おうと思った(まあ言えなかった)。


とにかく、最初に指摘しなかったのがまずかった。無言は罪悪ですよ。間違えてもいいから何か言わないと物事は良い方に動きません。悔い改めます。


それではお聴きいただきましょう。トリプルファイヤー で、なんかしゃべんないと友達になれない です。

https://www.youtube.com/watch?v=OC9mcDfLzYI&feature=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?