見出し画像

三丁目のアインシュタイン(芸人さんで歌詞を書く)

「芸人さんで歌詞を書く」は、私の好きな芸人さんのコンビ名やトリオ名などを元にイメージを膨らませて歌詞っぽい文章を書く、という試みです。
実在の芸人さんやその特性・芸風などとは一切関係ありません。

<三丁目のアインシュタイン>
1.
天才だった三丁目のアインシュタイン
理科と算数が得意だった
でも好きな人に嫌われていた
片目をなくしたアインシュタイン

七十点は得意科目とは言えねえぜと
けらけら笑って塾にもいかず
僕よりいつも頭がよかった
君が好きな人は君が嫌いだった

週に七度は遊びに行ったゲームだらけの狭い部屋で
百に一度も勝てなかったゲームは今度Ⅲが出るらしい
勇者よりも冒険者よりも格闘家よりも強かった
天才だったアインシュタイン

2.
ただ一度だけの計算違いで
固く鋭く右目を打った
そんなやつは助けなくてよかった
あの子が好きな男なんて

理科も算数もやめてしまった
行方も知れないアインシュタイン
この部屋はこんなに広かったのかと
最後の日には言葉もなく

ゲームはできなくなり本は開かれなくなった部屋の隅で
奇跡と感動の物語は棚に刺さったまま陽にぼけていく
明かりもつけずに黙り込んで帰れよとだけぽつりと言った
行方も知れないアインシュタイン

天才だった三丁目のアインシュタイン
理科と算数が得意だった

無敵の勇者だったアインシュタイン
今はいずこのアインシュタイン

行方も知れないアインシュタイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?