アクティブオタクはリモートに向かない

桜をゆっくり見る暇もなく、春はすぎゆくのだった。

ついに弊社にもリモートワークが導入されるも、すぐに接続が切れるし、結局社内じゃないとセキュリティ的にできないんですよね~な作業があったりで、リモート初めて4日のうち2日出社する始末。

ワンルームな我が家のPCは札幌から持ち込んだデスクトップ。仕事用のPC奥からちょっとどいておくれよなんてできるわけがないので、作業スペースは床かベッドの上で、まぁ操作性はよくないわ。

つまり、リモートワーク別にありがたくない。

オタクは元々インドアなので、不要不急の外出なんぞせずとも大丈夫!全然元気!などと世間はいうけれど、私はどっちかというとあちこち出歩くタイプのアクティブオタクなのだった。

趣味はインドアだけど、とにかく一か所で延々とじっとしていることができないタイプなのである。

部屋にいる時はずっと寝ているタイプ。何もしない。

小説のネタを思いつくのは、大体歩きまわっている時だ。

歩きまわらないと何もやる気が出ないのだ。

まぁ、リモートとはいえ、カメラ会議などに参加する必要のない人材であるし、危急の仕事を任されることもほとんどないので、そんなん15分くらい休憩でその辺を歩いてきても特に怒られはしないと思うのだが、私の場合15分とかではなく延々とあちこち移動しながらメモをとったり小説を書いたり、と……とにかく移動することに意義がある、みたいなところがあるので何ともいえない。

職場にいる間は気分が外出モードになっているのでまだいけるのだが、自宅だとダメ。

自宅にいると寝る・洗濯・風呂・ネット以外のコマンドが消失する。

これが毎日続くのか……毎日続くのか!(絶叫)

飲食店は一応開店しているとはいえ不要不急の外出自粛の中で、コーヒーショップに長々と居座るわけにはいかぬ。というかそもそも、セキュリティ上の問題で会社のパソコンはお店持ち込み禁止である。

せめて椅子に座って作業したい。家のデスクトップパソコンで作業したい。ダメです。家のPCは禁止です。アアアア!!(キレ)

アクティブタイプのオタクには、自宅仕事は向かない。

オタクが全員ヒキコモリ大好きなわけではない。

とりあえず、緊急事態宣言が出る前にすべりこみで髪を切りにいってよかった。これでバッサバサのロングヘアのままだったら、無限にキレてた。


あまりに哀しいので、終業後は必ず散歩している。

画像1

道端の花を無言で写真におさめて歩く不審者の完成である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?