見出し画像

カニ味噌の味を思い出しながら、ビジネスにおける良いストーリーを考える話

田舎の飲み屋に行ったら、お通しでカニが出てきて最高だったんです。

その味を思い出しながら、ビジネスにおけるストーリーについて考えてみます。

以前、ビジネスにもストーリーが大切だよという話を書きました。

ストーリーには目を引く機能があるので、話を聞いてもらいやすくなるわけです。

では良いストーリーとは、どんなものでしょう。

起承転結?ドラマティック?

色んな意見がありそうですが、私はたぶん

わかりやすさ

共感しやすさ

納得しやすさ

この辺じゃないかと思っています。

どんなに素敵に語られたって、ところで何の話だったんだ?となっては、融資はもらえません。

まずはわかってもらうこと。そんで、できれば面白ければなお良し。

この会社と組んだら楽しそうか、信頼できそうか。

そのあたりがわかれば良いかなぁ、と思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?