カウンセラーがクライアントさんに対して最も大事にしていること
4月は、企業からの社員のキャリアカウンセリングのご依頼も多く、また、個人の方からのご相談もいつも通りにあり、たくさんの方とお話しています。
今、何を考えるか、何を決めるか、によって未来が変わっていく。より良い未来になるために、今、ベストな選択を一緒に考えます。
今、ベストな選択、とは、未来、同じようなことが起こった時、同じ選択をしない可能性があります。でも、今、ベストだと思ったらそれを選ぶのが大事。
で、今、ベストな選択とは、「気持ち」です。自分がどうしたいのか。正しいことを選ぶ。損得勘定だけに振りまわれない。
カウンセリングでは、その人の今の気持ちを大切にしています。気持ちは自由なんです。誰かにこういう風に思え!と言われたって、そうはいかない。ということで、カウンセリングでは特に、その人の気持ちを大切に想ってサポートしています。
それは、私以外のカウンセラーさんも一緒だと思います。
例えばこんな感じ。
まず、個人でお申込される方は、「勇気」を持ってコンタクトしてくださります。悩みを解決したい、周りの人に話したけど、うまく解決しなかった。じゃあ、どうしよう。そんな風に悩んで、「カウンセリング」などのワードでネット検索してたどり着いたり、
私のコメントが載っている雑誌やWEBの情報を目にして、まさに私が悩んでいることだ!と思ってそこから藤井佐和子を検索してくださってたどり着いたり。
コンタクトするまでに色んな気持ちがあることを受け止めています。よく、勇気を出して、連絡してきてくれたなーと。
中には、数年、いつか相談しよう、と迷ってようやく連絡をくださった方もいます。
そう、目の前の方の背景には、色んな気持ちがあるんです。
カウンセリング後も、一度はすっきりして、やってみよう!と思っても、また行きつ戻りつ。ここにも気持ちがあります。頭では理解しても、いざ、実行するとなると・・・。
人は強くもあり、弱くもあり。強い、弱い、という概念で片づけられないのかもしれませんが。
あなたが思っている以上に、カウンセラーは、「あの後、あの人どうしたかな?」って思っているものです。カウンセラーってそんな存在、そんなお仕事・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?