クラシックの演奏家と個性。
Twitterでちょっと話題になっていたので、私の感じていることを書きつつ、モイーズの言葉を紹介させていただきます!
私はクラシック音楽であまりに自己アピールの強い演奏を聴くと「いやいや、だったらアナタ、自作自演すればいいじゃない!」と思います。
(私も若い頃はそういう演奏をしていたので偉そうには言えないのですが^^;)
だって。自分の世界を表現したいならゼロから作ればいいはず。自分ではない誰かが作ってくれたものを演奏するならば、その作品世界をどう伝えるかが大切なのは当然のこと。ただ、かと言って、クラシックの演奏家に個性は重要ではないとも言えないのではないかと思うのです。
例えば自分がお金を払ってコンサートを聴きに行く時「私は一生懸命この音楽を勉強しました」ということしか伝わらない人だったら「う〜ん、学校の試験や発表会じゃないんだし‥。」と思ってしまうこともあったりして。やっぱりその向こう側にある何かに触れることを期待していて、それは演奏者の人間的な部分と深く関わっているように感じます。
偉大な作曲家の作品を借りて自分を見せようとするような演奏には共感できないけれど、でも私たちは演奏家の音楽に対する考え、解釈、生き様、人間性、様々な要素に触れることにも魅力を感じ、クラシック音楽を聴いているんじゃないかなぁと(少なくとも私はそうです)。
演奏家と個性について語られているもので私がとても共感しているのが、高橋利夫著「モイーズとの対話」の演奏論。ちょっと長いですが引用します。
クラシック音楽の演奏で、奏者の自己主張ばかりが聴こえてくるのは好まないけれど、音楽と真摯に向き合って滲み出る人間的な部分に触れることはとても尊く、胸に響くもの。音楽に対してさえ忠実であれば、それは決して聖人的でなくてもいいし、溢れ出る「人間」や「生」を感じさせてくれる演奏を追いかけ続けたいと私は思うのでした。
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