見出し画像

1回目のワクチンを接種した感想。

こんにちは。今日、1回目のワクチン接種を受けてきました。ニュースを見た感じだと、まだ一度もワクチンを打ってない人は少数派になったのだと思いますが、今後受ける人のため、また自分用の備忘録としてここに書いておきます。
私は自治体の団体接種で、ファイザー製ワクチンを接種しました。

1. 前日の準備
免許証でもマイナンバーカードでも良いので、身分証明書を携帯しておきます。また、接種券と同封されている予診票は「接種前の体温」の欄を除きあらかじめ記入しておきましょう。当日慌ただしく記入すると書き損じしてしまってもどうにもなりません。
ただもっと大事だと思うのは、しっかり夕食をとってちゃんと睡眠を取ることです。私は寝不足気味で、今日もまだ頭が眠いまま接種会場に向かうことになりました。

2. 当日の行動
当日の行動は、これと言って難しいことはありませんでした。スタッフが過剰に感じるくらい配備されているので、彼らの指示に従って順路を進めば最後まで問題ないでしょう。

3. 現在(接種後4時間経過)の状況
今のところ、大きな副反応は起きていません。打った直後~30分後くらいまでは、接種したあたりが軽い筋肉痛というか、わずかに張っている感覚があったのですが、今は腕を上げた時に少し筋肉を使っている感覚があるくらいです。
一応今後を警戒して今日明日はバイトのシフトに入れないよう頼んでいるので、ゆっくり過ごそうと思います。

4. 感想
一つだけ不安というか不可解に思ったことがあります。それは接種会場のスタッフです。おそらくどこかの派遣会社経由で集められた方々だとは思うのですが、どうみても雑談しながら作業をしていました。私はコンビニバイトの方などの働き方はもっと緩くてもいいと考えているほうなのですが、この感染症予防のための仕事に限っては、流石にどうなんだろうと感じてしまいました。杞憂に過ぎなければよいのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?