見出し画像

つぼ


どーも!
久しぶりの投稿に「つぼ」(笑)
決して怪しい勧誘ではございません。笑


皆さんは、壺のお話は、ご存知でしょうか?

面白かったお話なので、ご紹介しますね。




壺が一つありました。


Aさんが、そちらに大きな石を壺の中に沢山入れていきます。


満杯になった時にAさんがBさんに尋ねます。
「こちらの壺は、もう入らないでしょうか?」


Bさんは答えます。
「もう入りません。」




すると、Aさんは、小石を壺に入れました。



小石が満杯になった時にAさんがBさんに尋ねます。
「こちらの壺は、もう入らないでしょうか?」


Bさんが答えます。
「もう入りません。」


すると、Aさんは、次に砂を満杯に入れます。


AさんがBさんに尋ねます。
「こちらの壺は、もう入らないでしょうか?」


Bさんが答えます。
「もう入りません。」


すると、Aさんが水を入れました。


お話は、ここまでになるのですが、こちらのお話を拝見して、皆さんはどう思われましたか?



「詰め込めば、いくらでも詰め込める」


と、解釈された方も多いのではないでしょうか?


実は、このお話


「大きな物は、初めにしか入らないので、大きな物を入れるには、一番初めに詰め込む」


というお話なんですね。


今コロナ渦の中、世の中の廃業指数が上がってきて、悩んだりもがいたりする人が多くいると思います。


ピンチをチャンスに。
今しか出来ない事もあると思います。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?