見出し画像

思いやりがある行動


どーも!
朝から長男に、後ろから抱き締められ、振り向いて抱きしめ返し、「おはよう」と、挨拶をしたsawaです。

ドラマでありそうなワンシーンを長男とやる私です(笑)


私の家では、息子と娘がいるからか「小さい彼氏」と「小さい彼女兼友達」みたいな二人がいるので、純粋無垢な子供達に教えてもらう忘れかけていた心を教えてもらう事が多々あります。


少し前に、ホルモンのバランスかストレスがあったのか、無性にイライラした1日を送り、
「どうしたんだ私は」と思いながら過ごした日があったのですが、


普段は、何もやらない長男が車から荷物をセッセと運んでくれました。
その後もルーティーンのようにご飯を食べ、お風呂をみんなで入り、着替えた後に寝室へ行き、長男長女の2人で布団をキレイにひいてくれたんですね。


2人とも、小学校や保育園で疲れ、慣れない人間関係にも疲れながら、「私が疲れているから」の理由のみで、疲れた体を奮い立たせ、私の為と思いながら、行動してくれたんです。


なんて可愛いのだ!



その後「ありがとう」とお礼を言うと、満遍の笑みで理由を説明し、ドヤ顔をしていましたね(笑)


私自身も、相手が笑顔になる為に。って行動し、相手が嬉しそうだと、自分まで嬉しくなって幸せだったあの頃が蘇ります。
いつの頃だったのだろうか?


 
ただ今は、その事柄を「恋愛」ではなく「子供達の為」になり、子供達には笑顔になるため。と思い、今もやり続けております。
むしろ、お互いに「思いやり」の心があるから、やれた行動なのかな?


以前、思いやりの行動でイライラしてしまった事がありましたが、私の「思いやり」が足りずに起きている事だったような気がします。


やはり、人間、日々成長。
日々成長をすると、欲も出てくるし、初心を忘れていく時があるのですね。
ただ、成長する事は良い事です。
人間味も出るし、自分らしさも成長の過程でわかる事もあります。


私も、心理をやる前は、渦巻く人混みに紛れ、「自分らしさ」を見失っていた時期ありますもん。 



あの時期、かなり迷っていましたね。
目的地に続く道があるにも関わらず、何故か道では無い草むらを歩き始め、目的までつかない状態。でした。
ただ、道草をしたおかげで、目的地に続く道が分かるようになったので、良い道草だったんだなぁ。と、今は思っております。


話は変わりましたが


いつかは羽ばたいていくのであろう子供達の成長を間近に見ているのならば、今の生活は、私とって幸せなのだろうなぁと思います。



離れる事を考えると、悲しくなるよね〜
まだまだ先の話なんだけどね〜
でも、成長は嬉しいよね〜



ではでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?