【Tableau】なるほど Tips from Ord3①(復習)

知らんかったけど、便利やんTips

出典:DATA Saber Boot Camp Week3 "HandsOn - Intermediate I"

こんばんは。関西出身 DATAsaber挑戦中のさわです。
個人的な復習のnoteでも、何名かの方に見ていただいていることを実感してます。ので、自己紹介は毎回してみようと思いましす。基本関西弁なので、その辺もご了承ください。(windows のみの操作方法です。macはわかりません!)

Ord3を復習しながら、ちょっとまった!!!と思うところを備忘録として残していきます。

1.地図の2重軸の作り方

地図に何かを重ねたい時に使える
(例)カスタムテリトリーで作成した*地域(都道府県を任意に割り振られたもの)と都道府県を重ねてみる

*Ord1復習③の2つめ

Ctrl+ドラッグアンドドロップで完成

2.マークサイズの変更

マークサイズっていつものマークカードのサイズで変更すると、全体が変わってしまうので、グループごとに変更できないと思っていましたが。

の▼をクリックするとサイズの変更がでてきて

最大と最小の指定ができるということでした。

ブール値なので2パターンでいい感じに仕上げられる


値にすると、さらに細かい指定ができる

3.フィルターアクションで「除外」を設定する方法

①フィルターアクションでソースシートとターゲットシート、フィールドを選択

ダッシュボードアクションでは除外設定ができない。

②対象シート1枚づつにできているアクションフィルターを除外設定

出来上がったフィルターを編集するんだって

4.セカンダリデータをプライマリデータに持ってくるプライマリグループの存在

結構な衝撃だったこの「プライマリグループ」を作成
ブレンド利用時の場合だけだけど、セカンダリデータのカラムをそのままプライマリグループに移動できるのです。
ものすごい便利。

並べて プライマリグループを選択するだけ

2つのカラムを並べないと出てこないから、今まで気づかなかった。
(想定される利用シーン)
いくつかの商品に行ったキャンペーンが効いているか確認するために対象と非対称を比べたいけれど、データがブレンドでしか使えない時に対象グループのリストを売上リストに参照させる
とか

ブレンドだとセカンダリデータの制約がちょこちょこあるので、プライマリで完結するのはかなり助かりますね!!

⇧これ、実際によく使ってます。

勘違い、間違いなど放置できないものありましたら、ご指摘いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?