【Tableau】なるほど Tips from Ord1③(復習)

知らんかったけど、便利やんTips

出典:DATA Saber Boot Camp Week1 "HandsOn - Fundamental"

1.ダッシュボードアクションフィルターの名前に可変型のディメンションを入れられる 【Q15】

▼は何かある証拠

右側の▼って触ることってなかったよ。一段レベルが上がりますよね。
いやー何でも触ってみる好奇心を持つことが理解を深める心構えかもしれない!


とても分かりやすいし、見る人に親切

2.カスタムテリトリー

支社管轄で見れないなーって思ってたので、とても実務に使いやすい。
地図を作る時は地理的役割が必要なんだけど、支社・XXエリアって勝手につけてるから、マップ上載せられないと思ってました。

  1. 都道府県に地理的役割を設定(データ型を地理的役割・地球儀アイコンに変更)

  2. 地理的役割を設定したいカラムのデータ型のアイコンをクリック

  3. 次から作成

  4. 都道府県(カラム名)を選択

すると自動的に階層ができて、都道府県を元に勝手に決めたエリアのグループをまとめてみることができるのです。

IF文書かなくていいやん!!!

3.作ったクラスターをフィールドとして利用できる

アナリティクスから作ったクラスターをえいっとサイドバー(データペイン)にドラッグ&ドロップで、クラスターのグループがディメンションとして使えるようになります。
クラスタ―アイコン、こんなのなんだ。クラスターグループっていうデータ型のようです。

クリップに人がわーいってくっついてるように見えた

これを使ってさらに詳細をみれるというわけですね。

4.ツールヒントを出さない

チェックを外すだけで、ツールヒントがでなくなるって知ってました?

動画では早すぎて見えなかったよね

細かい設定したくない・同じものが出ちゃうときは出さないって指示するとよい場面ありそうです

あぁ今日も勉強になりました。やっとOrd1復習終わり。
あと4週間ちょっと!!!復習間に合うのか?!

勘違い、間違いなど放置できないものありましたら、お知らせいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?