見出し画像

パイロットの副業記録

こんにちは。今回はさわかみ投信で副業を経験したパイロットの私が書かせていただきます。

私がさわかみ投信で働かせていただいたきっかけは新型コロナウイルスでした。
ご存じのように航空会社はコロナ禍により売上がほとんどなくなった期間があり、そんな状況を見かねて救いの手を差し伸べてくれた企業の一つがさわかみ投信です。
社員の生活を守るために航空会社も副業を緩和した絶好のタイミングであり、私はオファーを発見してすぐに応募しました。

私はコロナ禍が始まる少し前から世の中を動かしている経済に興味を持ち始めていましたが大学では理系の学部に所属しており、本格的に経済について学んだことはありません。

昨今、日本でもインフレが生活に影響を与えていることは皆さん実感されていることと思います。
コロナ禍が始まる前にフライトでアメリカに行った際、一緒にフライトした仲間とアメリカの物価は高いという話をしたことを覚えています。

ランチでも暖かい食事を食べようと思うと、当時の為替レートでも2000円は出さないと食事の質を日本と同等に保つことは難しい状況でした。
そんな実感を持ちつつ経済に関連する書籍を興味の赴くままに読んでいる中で、定期購読している経済誌のある記事が目に留まりました。 

記事掲載当時、OECDによると20年前を100として比較するとアメリカの給与はおよそ160、日本の給与は97になっているというデータです。
そのデータを見て、既に読んだ書籍の内容を踏まえて自身の国外での経験と照らし合わせると日本が特殊な環境であることを実感しました。
学んだ内容と経験したことから、世界は確実にインフレ状態となっていることを知りました。
そして、アメリカの物価が高いのではなく、日本が安すぎるということがわかりました。
このような経緯から、さわかみ投信で副業ができるということは非常に魅力的だったのです。

緊張しつつ問い合わせをし、職務経歴書を送って面接を終え、無事に期間限定で採用していただく運びとなりました。
金融関係での経験が皆無の私を、皆さん暖かく迎えてくださり今でも感謝しています。

まず働いてみて驚いたことは、社員の皆さんの多様性でした。
金融関係以外から転職された方も多く、「長期投資だより」で社員紹介を読むだけでもそれがわかってもらえると思います。

パイロットの世界は大きく分けて自社養成出身、航空大学校出身が多く、自衛隊からの転職や私大卒で採用された方がいる程度でいかに同質な組織の中で働いていたのかということに気付かされました。
また、当時会長でいらっしゃった澤上篤人氏が開く「会長勉強会」では直接お話しをたくさんさせていただいて、多くの学びを得ると共にその考え方に非常に刺激を受けました。

  • 「本格的な長期投資で世の中をおもしろくしていこう」

  • 「一般生活者の財産づくりを長期運用でお手伝いさせていただく『さわかみファンド』を、運用実績と顧客からの信頼で世界一にしていこう」

  • 「お金は天下のまわりものである。長期投資で得たリターンは、広く世の中にお返ししていこう」

を経営理念にしているさわかみ投信には「ご縁の窓口」という電話窓口があります。
どんどんと電話窓口が減っている昨今において、一般生活者に寄り添って本格的な長期投資で世の中に貢献する姿を間近で見ることができたことは本当に貴重な経験でした。

さわかみ投信で働いている皆さんは証券外務員二種をお持ちだと伺い、私も試験を受けて同資格を取得したことは良い思い出です。

お陰様で現在は需要が戻りつつあり、日々フライトに忙しい日々を送っています。
さわかみ投信での契約を終えた後、私は機長になりました。
機長になるにあたり、自己と向き合い、色々なことを考え、仲間と切磋琢磨してきました。
航空法や様々な規程類に関してその解釈を仲間と議論する中で、機長になる最終試験の前に私は気付いたことがあります。

私がパイロットとして働く目的は、世の中に貢献するためだということです。

航空法第1条ではそれを公共の福祉として表現しています。バスや電車と同じように飛行機もまた公共交通機関として人々の生活に密着したものであり安全に目的地へお送りすることが世の中への貢献であのです。

その経営理念から、さわかみ投信の目的と私がパイロットとして働く目的は同じものであり、私は今でもさわかみ投信に深いご縁を感じています。

良い投資は世の中に貢献する。
飛行機も公共交通機関として世の中に貢献する。

これからも熱い思いを胸に、働く目的を達成できるよう精進してまいります。

もっとお伝えしたいことはありますが、さわかみ投信に興味が湧いた方は是非「ご縁の窓口」へご相談ください。
さわかみ投信は、きっと皆さんの味方ですよ。 

執筆者:麦生田大地
現在は副業契約を終了。その後機長への昇進を果たした色黒イケメン。動物占いに異常に詳しい。

*   *   *

■公式ページはこちら

この記事が参加している募集

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!