見出し画像

見えないものを見ようとして

目の前の視界がぼやけている。
前まで近くに感じていた物が急に視認できずに何がなんだかわからなくなる。
あんなにはっきり見えていたのに。
今や全く見えていないが脳内で「あれはあんな姿だったはず」と自己暗示をかけて今でも見えているように虚勢を張る。


あ、別に比喩とかじゃなくて。
マジで。
視力落ちた。
見えなくなった。
物理的に。

こんにちは。
増田拓己です。

夜勤の間はパソコンと向き合っている時間も長く、
帰ってからも動画だったり、このnoteだったりで結局ずっとブルーライト浴びっぱなし。
そりゃ視力も落ちるわけだ。

うちの家計は視力が良くて、還暦の母の老眼鏡以外は誰一人として眼鏡を掛けていなければコンタクトもつけていない。
僕も視力はずっと1.5ぐらいはあったから割と自信があった。
けど、今や0.7。
半年に一度の健康診断は血糖値の次に不安な要素になった。

はじめは少し遠くの看板が読みにくくなった。
漢字は1つの丸に。ひらがなは離散して存在が無くなった。

日高屋の何店だ...?
いやいやいや、あれは遠すぎるだけだって。
そんなでかい文字じゃないし。それに日高屋が読めれば問題ないしね。
そういや日高屋の豚骨ラーメンって福岡とか佐賀のやつじゃないけど、やっぱり自然と豚骨頼んじゃうんだよなぁ。
でも意外と美味しく食べちゃうんだよね。
ウンヌンカンヌン~・・・

こうやって自分の中でごまかしてる時点で
心の中では
「あれ、視力落ちたかも…」
って感づいてるんですよね。

この自覚にどれだけ早く認めて対応できるかで人間力が分かるような気がしなくもない。
と思いつつ放っておいたからこのザマなんですけれども。
僕の人間力はこの程度ってことも自認するはめになったわけですけれども。

僕は上で書いたように眼鏡もコンタクトも買ったことがありません。
なので勝手がわからないんですね。
眼鏡の度って視力とピンズドで合ってないと見えないもんなんですかね。
合ってない眼鏡をかけると余計に悪くなるって言うじゃないですか。
今僕の視力は急激に落ちているので落ちきるまで待った方がいいんですかね。
赤ちゃんの洋服みたいにすぐ合わなくなるんじゃね。
逆赤ちゃんです。
逆幼児期。
誰が25歳の赤ちゃん返りやねん。
まだ55年早いわ。


面白さのピントもズレてるようで。

ちゃんと「あ、これ面白くないな」って自認してますよ。
まぁ「誰か面白く思ってる人もいるんじゃないかな」って茶を濁しましたけどね。

もうやめましょか。
では。

お読みいただきありがとうございます!
25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?