見出し画像

正解のない世界を生きる

今日は易の学びの最終回。
1ヶ月に1回だったけれど、
毎回毎回濃厚で、
本当に笑いあり涙ありの
最高に楽しい時間でした。
智慧を深めつつ、笑いを共有できる仲間達に
出会えたのも本当に幸せ。

今日は梅花心易(ばいかしんえき)の応用編。

易経って竹の棒(筮竹ぜいちく)を使ったり、
サイコロやカードを使うけれど、
そもそも、
「この世界にメッセージにならないものはない」
という物の見方が基本にあります。
これをずーーーーっと学びたかったの。

歩道ですれ違った見知らぬ人、
ふと見上げて目に止まったスズメ、
電車の窓から見て何気なく目に入った看板。。
私達は膨大な数の情報に囲まれているけれど、
その中で
ふと目についた文字や図形、
耳に入ってきた音などが
自然界からあなたへのメッセージ。

その時思っていた事に対する答えを
教えてくれている。
もしくは先に答えが来て、
その問いを自分で探す。
つまり「私達のメンターは人間だけではない」んだよ。
そのことに気づいたら、
この世界は皆あなたや私を
応援してくれているのが分かる。

そう、そのとき、
私達は本来孤独ではないって
心から実感出来るんじゃない?

そしてそのとき、
私たちを囲む世界の美しさに
気づき、心震える体験を
重ねていくことができるんだよ。

そしてその感じ方に、正解はない。
あなたの感じ方が、すべて。
誰とも違うその体験を積み重ねていこう。

そして沢山の心震える体験をしていくのが
人間の役目なのだと、
学びを深めるほどに実感できるのは
なんて素敵な事だろう。

これからもずっと易の学びを続けていくのが
楽しみでたまりません。

先生、みんな、ありがとう♡
次回会えるのを楽しみにしています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?