見出し画像

良い1年だったよね


12/24、クリスマスイブ。
イベントをあんまりやらない我が家。

一目惚れのピンクのポインセチアだけが
今年のクリスマス

でも昨日運転中に流れてきた音楽に、
(桑田&松任谷と言う、
およそ今まで聞いてなかった音楽!)

あれ、
今年は色々ありすぎて、
どっちかと言うと苦しい時間多かったけど
良い年だったじゃない!
私幸せじゃない!

と唐突に思えて、
あーなんだかんだ頑張ってたんだな、
と心が軽くなってしまって
自分でもビックリ。

今まで頑張ってることすら認められない
状態の時が多かったのかも。

昨日のホロスコープの時間に
先生が話してくれたこと。

因果応報の因は
目に見えることだけじゃなくて、
目に見えないことも要因かもしれない。
何事も一つの原因ではなくて、多因。

だから一つのことで悩みすぎないと言うか、
一つの原因掘り下げて反省ばかりしているよりも
先に進む道があるのを探した方が良いよね。

うまくいかない事があると、
自分を責めやすい質を
自分が持っていること、

自分の価値を自分で認められないこと、
どっちかと言うと、
自分に価値があるなんて
思っちゃいけないとすら思っていたこと、
そんな色々が、
ホロスコープや
易やら
フラワーエッセンスやらで
顕在意識に上がってきて、
怒涛のように気づいたこの半年。

1年やったことを、
人の何気ない一言で
私ダメだったんだ、、
と思い込んでしまってから
そこを抜け出すのに
長く時間がかかった。
言った人が悪い訳ではない、
私の受け取り方の問題。

でも当時きつかったそれすらも
学びをするためだったと今は思える。

それは
自分の価値を自分で
つけていくと言う学びをするために
この世に生まれてきたことを
自覚する時間でもあって
自分やこの世界への愛おしさが増したとも
いえる。

沢山ぶつかって
沢山泣いて
沢山絶望して
良かったね。
それも豊かな時間であると、
受け取れるクリスマスになったことに
感謝の気持ちが溢れるよ。

今年のディナーはシンプルに


2023年後少し。
良き新年が迎えられるよう
整えていきましょ。

——-
アドベントカレンダー、やっています。
後1日❗️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?