見出し画像

【ネタバレ】EDポエム集【エモい】

どーも、脱力系ゆるふわフリゲ作者のサワハトです。
今まで作ったゲームのエンディングで結構ポエム的な文章を書いてきたなと思い、あらためて振り返ってみました。なお、完全に私のゲームのネタバレですので、ご了承ください。

過去に作成したゲームは下記サイトで公開中です。
ふりーむ!

Hello the World

Hello the World

あなたが自分として他の人たちに向き合う限り、
いつだって、
あなたのことを想ってくれる人が、
世界のどこかにいる。
そのことに気が付くことができたとき、
時間も空間も超えて…
僕たちの距離はこんなにも近い!

当時の自分のウェブサイトの常連さんからキャラをお借りして一本のRPGを作るという企画でした。というわけで、人と人とのつながりがテーマ。
ラスボスは孤独な戦いを続けたために闇落ちした勇者でした。一対一なら最強のラスボスを絆のチカラで倒すというシチュ。
絆を強調するシステムとして一緒にパーティに入れていたキャラ同士が仲良くなり支援会話ができ、連携技が強くなるというものがありました。

ROMANCE

ROMANCE

アリア…
世界は平和になったし、
みんな、前と変わらない生活をしているけれど、
僕は…
僕はさびしいよ。

ドラクエ3やファイナルファンタジー3を参考に、FC~SFCみたいな雰囲気のRPGを目指して作りました。冒険にあこがれた少年がやがて世界中の人たちを救い、ひきかえに恋人を失ったときの独白。
基本的に主人公がしゃべらなくて、これが最初で最後の台詞なんですよね。哀愁があって、気に入っているシーンです。

ダイゴの百人斬り

ダイゴの百人斬り

神よ その者を癒し給え
心なき者と 戦い傷ついた
その者の身を 魂を
その御身より差す 聖なる光で
飢える者達を 乾く者達を救い給え
地は荒れ 木々は枯れ
海は乾き 空が落ちるとき
神よ 我らを救い給え
その御身より差す聖なる光で 我らを導き給え

錆龍さんというかたが作られたフリーゲーム「Berceuse~神々に捧ぐ唄~」のスピンオフとして作った、二刀流の武士ダイゴが主人公のアクション短編。攻撃しながら移動できる操作感のよさにこだわりました。
この詩は原作の主人公ベルスーズが歌っていました。原作は錆龍さんの素敵なイラストが贅沢に使われた感動の中編RPG。オススメです。

KING'S ROAD

KING'S ROAD

【END1】
立ちはだかるもの全てを受け入れ、
大陸を統一した。
エルフや魔族さえ暮らす、レオンハートの
千年の栄華の礎を築いた。
後の世に人は、エルフは、魔族は言う。
我らが帝国に偉大なる建国皇あり。
その名は、ジャニス
…と。

【END2】
立ちはだかる運命にまみれ、
大陸を統一した。
レオンハートの大陸統治は、
ジャニスの没後まで続いた。
魔法が使えぬ身でありながら、
強大な力で大陸を治めたその名は、
獅子皇ジャニスとして、
後世まで語り継がれたという。

【END3】
立ちはだかるもの全てを退け、
大陸を統一した。
何か、大きな運命に抗うような
一生であった。
晩年に帝国が崩壊するまで、
皇帝として君臨し続けた。
革命が起きたときも、
最期まで戦い続けたという。

こちらはポエムというか、後日談ですね。バッドエンドも含めてエンディングが6種類ある、マルチシナリオ&国家運営シミュレーション要素もあるRPGでした。結婚相手も選べます。
ラスボスを倒してエンディングを迎えても、そこまでにたどった道により主人公の未来は変わっていきます。ただ、どれがよい悪いではなく、それなりに納得いく形にまとめたつもりです。

デュエリストでも恋がしたい!


デュエリストでも恋がしたい!

カード・・・それは・・・
運命を切り開く一振りの剣・・・
デュエル・・・それは・・・
カードを繰る者たちの熱き決闘・・・
デュエリスト・・・それは・・・
戦って未来を切り開くものたち・・・
アルカードは今日も走る!

走る!というか、走らされていますがw
戦う少年少女に送るカードバトルRPG。第1回ニコニコ自作ゲームフェス応募作品です。戦いを肯定的に描くことを意識しました。悪い奴が攻めてきてやむを得ずとかじゃない、欲しいものを手に入れるために戦うんだ!
このゲームは戦闘システムのほか、毒舌な妹キャラも好評でした。デレ?そんなものはない!

LEVEL 9

LEVEL 9

バーニー「体の調子はどう?」
ノイン「全然大丈夫!
    前と変わらないよ。
    きっと、ジブリールも
    助けてくれてるんじゃないかな。」
バーニー「修理にジブリールの部品も入れてくれ、
     なんて言われたときは驚いたけどね。」
ノイン「そうかな…?でも、
    失くしたくなかったんだ。
    何となくだけど…」
バーニー「…ありがとね。」
ノイン「…ん、どうかした?」
バーニー「…何でもないよ!」
ノイン「…ねえ、赤ちゃん見せて!」
バーニー「ほら…可愛いだろ?」
ノイン「うわー…」
ゼロソード「むにゅうー…」
おばちゃん「女の子かい。きっと美人になるね。」
ノイン「名前はもう決めたの!?」
バーニー「うん、名前はね…」

こちらは会話で終わりを迎えます。言動やエピソードで自然にキャラとストーリーを見せることにこだわっていたので、説明的なセリフやポエムはなし。戦略パズルRPG「LEVEL 9」。自らの体を改造して戦う少女ノインが苦しみながらも前向きに生きる姿を描きました。
実は「最終兵器彼女」に影響を受けて作り始めたのですが、結果的にはだいぶ違った形の作品になりました。主人公ノインが可愛いと好評でした。キャラデザのはくのうつるさんには感謝感謝です。

なもなき ぼうけんたん

なもなき ぼうけんたん

こうして エッドおうこくには
へいわが もどりました。
おうさまも おひめさまも ゆうしゃたちも
みんな よろこんで
パーティーは よる ねるまで
つづきました。

うちの子どもたちが小さかったころ、PCに慣れてもらおうと思って作ったタイピングRPGです。テキストは漢字なしで、絵本風にしました。
主人公は敵の名前を見破ることで敵を倒していきます。カッコよいBGMにノリながら、次々現れる敵の名前をキーボードで打ち込み!最後は子どもたちの好きなパーティーで終えました。

Draventure

Draventure

きみが本を閉じても、
冒険は終わらない。
物語は続いていく。
目を閉じれば広がる世界……
それこそが本当のファンタジーじゃないだろうか?

最新作、王道ファンタジーRPGです。物語のテーマもずばりファンタジーで、世界ファンタジーゲームコンテスト参加中。本の世界に入り込んだ兄弟が、竜を救うために冒険をします。
ただ本とかゲームとかから与えられた物語を受け取るだけじゃなくて、自分で想像を広げて欲しいなと思い、こんな締めにしてみました。

おわりに

完全に自己満足noteですが、プレイしたかたに懐かしんでいただけたり、少しでも作品に興味を持ったり、このnote自体を楽しんでいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?