見出し画像

ゆるふわゲーム作成企画を終えて

#はくのコン

はくのうつるさんというイラストレーターさんがいらっしゃいます。以前は夢見る人間の青年でしたが、いつの間にか自らのイラストにバ美肉されてVtuber兼イラストレーターになられていた、ヤバいかたです。僕はまだはくのさんが人間だったころに「LEVEL 9」というゲーム作りでキャラクターのイラストを提供いただいて以来のお付き合いです。

はくのうつるさんのツイッター


そんなはくのさんが「自分の作ったキャラデザを元に作られたゲームを遊びたい!」と言われたので、ちょっと相乗りしてゆるふわゲーム作成企画をさせていただきました。
企画ページ

企画の内容

企画のページにはこのように書かせていただきました。

  • 2022年11月30日までの企画とします

  • 「#はくのコン」タグを使い、進捗をツイートしてください

  • このタグで進捗ツイートしてくれたらRTします

  • 参加者みんなでRTしあって企画を盛り上げていきましょう

  • このタグで公開報告してくれたらダウンロード、プレイします(クリアは確約できないです)

  • 公開まで行かなかった作品もこっそり送っていただけたらプレイします

  • 作成したゲームをほかのコンテストに応募いただくことは問題ありません

2022年6月の上旬に開始したので、期間は約5か月間。はくのさんのキャラを使いながらそれぞれにゲームを作り、お互いの進捗をツイートしていきましょうぐらいのゆるい企画です。関連ツイートは下記モーメントにまとめております。
モーメント

体験版2本が公開されました

今回、作る側での参加者は私と、田中タパラさんというかたでした。タパラさんは前回の企画「#5月中にゲーム作って公開しようぜ」に続いてのご参加です。ありがとうございます。

田中タパラさんのツイッター

11月30日時点で私もタパラさんも完成には至らなかったのですが、体験版公開させていただきましたので、ご紹介させていただきます。

ミスティカ・ダンジョン

ミスティカ・ダンジョン(ふりーむ)

タパラさん作のダンジョンRPGです。8人のキャラを自由に選んで4人パーティを作り、冥界の王ハーデスに強制転送させられたダンジョンの攻略を目指します。ふりーむ、PLiCy、夢現で公開されています。
 ふりーむ
 PLiCy
 夢現

オープニングから8キャラ勢ぞろい

偉い幼女セレスティア

オープニングで8キャラが登場し、すぐさまハーデスのダンジョンに集められます。話が早いっ!
はくのさんデザインのキャラを使ったゲーム作成企画という主旨に沿った、すごくよい展開です。

サクサクのザコ戦と手ごわいボス戦

はじめてのボス戦……えっ!?はじめてのボスの圧じゃなくない?

ザコ戦は攻撃魔法や技を使いながら攻撃していれば2~3ターン程度で終わるサクサクテンポです。HPが0になったキャラは戦闘不能になってしまいますが、経験値は入るしレベルも上がるので安心。
一方、ダンジョンのフロアごとに待ち構えているボス戦は結構手ごわいです。ですが、理不尽だったり、やり直しや戦略とか属性ジャンケンで頭をひねるようなことを求められるものではなく、個人的には「負けそう……」と思ったところでギリギリ勝てるような絶妙なバランスでした。
ザコ戦をサクサクこなしてレベル上げと装備更新し、手ごわいボスとの戦いに挑む。すごく基本的なことなのですが、バランスよく作られている本作ではこれが長所になっていると思いました。

最強武器入手もといシーケンスブレイクへの道

冥界の住人の町の装備はどれも強力
さらに強い武器も封印されている

ダンジョンを進んでいくと、あるタイミングで冥界の住人の町に行きつくことになります。「あれっ?」と思いつつ探索してみると、そこではダンジョン入り口のキャンプとは段違いの強力な武器が売っており、さらには強力なボスに封印された伝説の武器があったりして、やり込み&シーケンスブレイクへの道が開かれます。RPGのプレイヤーとしてはうれしくなっちゃいますね。

お気に入りの4人でダンジョンを攻略

8人の美少女キャラからお気に入りを選んでパーティを組み、冥界の王ハーデスのダンジョン攻略を目指す、真面目なダンジョンRPGでした。まだ体験版ですが、たっぷり2時間ぐらいは遊べます。是非プレイしてみてください!

アストリース

アストリース(ギガファイル便~2023/3/12)

サワハト作のハクスラ&ノンフィールドRPGです。魔都アストリースに点在するダンジョン攻略に主人公トオコが挑みます。ダンジョンで入手できるアイテムや装備(アーティファクト)が毎回変化する、ランダム要素強めのゲームになっています。敵として登場するもんすたー娘のかわいさも是非見ていただきたいポイント。ギガファイル便にて、期間限定で公開中です。
 ギガファイル便
 ダウンロード期間:2023/3/12まで
 パスワード:ast

たくさん装備して強くなりましょう

最大10個のアーティファクトを装備

アーティファクトと呼ばれる装備を種類に関係なく、最大10個まで装備できます。アーティファクトによってキャラのパラメータは大きく変わり、魔法や技も覚えることができます。
逆に言うと、アーティファクトを装備しない限り、基本的にキャラの強さは変わりません。
装備は個数のほかにコストの制約があります。コストの合計がマナを超える装備はできません。マナはレベルアップで増えていきます。

目押しはお好きですか?

お宝スロット

ランダム要素の表現として、ダンジョンでどのアイテムが手に入るかはスロットになっています。目まぐるしく切り替わるアイテム名をENTERキーでストップ!回復アイテムが手に入るか、強力なアーティファクトが手に入るか、トラップにかかるか、すべては運と動体視力にかかっています。

二つ名スロット

また、ダンジョンを徘徊する占い師と出会うと、二つ名を付けられることがあります。この二つ名もスロット。まあだいたい変な名前になるお遊びですw

主人公トオコと、スクールの同期フリッサ

まだ体験版ということで30分程度しか遊べませんが、システム面だけでなくストーリーもがんばっています。個人的には、はくのさんのキャラデザに対して「アストリースのためにデザインされたとしか思えない!」というぐらいにしっくりくる配役にできたと思っています。プレイして、ご感想などいただけると幸いです。今なら完全版に反映される可能性アップキャンペーン中です!

おわりに

この企画を通して、お互いの進捗を何となく視界の端に捉えておくような、ゆるい連帯感、内輪感が僕にとってゲーム作りの原風景のようなものだなとあらためて思いました。企画の中で見知った者同士お互いのゲームをプレイし、感想を伝え合うのは、不特定多数のかたに公開してレビューや感想をいただくのとは違う楽しさ、居心地のよさがあります。
フリーゲーム作りというのはなかなか大変な趣味で、向上心や高いスキルをお持ちのかたも多く、ぬるま湯に甘んじるのをよしとするべきではないのかも知れせん。
でも、僕にとっては、このゆるい連帯感、居心地のよさは大事だなと。あらためて。

企画後日座談会の記事もアップしました!
#はくのコン座談会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?