見出し画像

ロンドン1日目前半


7:00 ロンドンガトウィック空港到着

ガトウィック空港ノースターミナル

成田から格安航空券で行った為上海で乗り継いだ。上海からロンドンまで12時間半。ちょっと長いわね。先人たちの行いのおかげで日本は「自動入国審査システムE-gate」の対象国で入国審査はあっと言う間。
ちなみに中国国際航空エア・チャイナでのフライトだったのだが、ないと思っていた上海浦東空港でのスルーバゲージが適用されたことで乗り継ぎの上海で荷物取り出しがなく楽だった。
でも荷物がロンドンまでついてきているかちょっと心配だった。でも荷物がでてきたよ!良かったよ!初めて来た空港だけど、サウスターミナルまでのモノレール移動も楽で簡単だった。

今回は全てカードでいけるか試したかったので無一文でホテルを目指してガトウィック空港駅を出発。日本で使っているVISAカードのタッチで改札を問題なく通ることができた。はじめに言うと旅行中ロンドンのお金を見る事なく全てカードで支払いは済んだ。


車窓の景色


うす曇りの車窓の景色見ながらイギリスだわ…いよいよロンドンだわ…とわくわくしたのも束の間。乗り換えで電車間違えた。
やけに乗ってる人が少ないよ?Google mapを見るとどんどんロンドンから遠ざかってる。
落ち着いて私!Google mapで調べ直す。

電車は遅延やキャンセルが多い印象。あと朝のラッシュ時だったのですぐ乗れず一本見送るほど上りの電車は混雑していた。電車とホームの段差が大きくて私の足の長さでは荷物を持っての乗り降りがきつめだった。


9:00すぎ ケンジントン駅到着

ホテルまでの道のり
STAR HOTEL
かわいいホテルでした!※夜撮影

ホテルの最寄駅のうちのひとつ、ケンジントン駅に到着。荷物ゴロゴロ歩く。古い建物の並びや、街並みの中を歩いているとロンドンにきたんだなぁーと感動。雨降ってきた。ロンドンっぽーい。この頃はなんでも感動しちゃうモード。駅からホテルまで10分位。ホテルに荷物を預けた。英語が早くて聞き取れなくてお互い苦笑。なんかすんまへん。


10:00すぎ 大英博物館

入場待ちの柵越しの(笑)
大英博物館


早速地下鉄に乗り大英博物館を目指し到着すると長蛇の列。入場まで40分くらい並んだかもしれない。(帰りに気づいたが遅い時間帯の方が人が並んでいなかった)事前に用意した地球の歩き方コピーをガイドにポイントだけ見ても所要時間2時間くらいか。それにしてもすごい数の展示物。すごい収集欲。所狭しと並んでいた。物欲の塊って言葉が浮かんでしまった。
お陰で貴重な品々が残っているのだけれども。記念に面白いからストーンヘンジメガネケースを購入。

可愛らしい民芸品のような作品が好き
(作者も国もメモせず不詳ですみません)
ロゼッタストーンメガネケース
割としっかりとしたつくり
写真とるならビニールからだせよ、と自分ツッコミ


13:00すぎ フィッシュアンドチップス

テイクアウトした
イギリスではテイクアウェイと言うんですって
急いで紙袋の中で開いたので画像が暗い
美味しそうに撮れずに魚とポテトに悪いことをした


ちゃんとした紙袋にいれてくれました


時間があまりないがフィッシュ&チップスの名店「North Sea Fish Restaurant」 が近隣にあるので行ってみる。
買う直前に外を歩いていたおばあちゃんが店内に入ってきてまで私に絶対ミニにしなさい!とお勧めしてくれたおかげでミニをテイクアウトできた。お店のマスターはすごく愛想のいい人でお客さんにフレンドリー、私が英語があまり話せないでいるとちょっと戸惑いの表情を見せたけどそれでもちゃんと接客してくれた。

公園で食べたかったけど雨なので駅のベンチで食べる。箱を開けると、これはミニなの?という位とても多い。そして、美味しい!!タラの身がぎっしりつまりその身がほくほくとしている。口いっぱいにタラ。たっぷりかけてくれたビネガーとぴったり。ポテトも沢山入ってて嬉しいな。半分夜に残した。結構におってしまうので袋をしっかりしばって予約をしていたウェストミンスター寺院へ。

1日目後半へ続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?