見出し画像

やさしさにふれています

今日は頭痛もひどく体調が良くないので少し遅れて出勤した。

デスクに向かうとウイダーインゼリーとトロピカーナの鉄分入りのやつがあった。同じチームの人が調子の悪い時にどんなものがいいか選べるように2つ買って用意してくれていた。それを少しずつ飲みながら仕事をした。しかもお昼は鮭はらみおにぎりもくれて、それも抜群に美味しかった!あまりに色々頂くものだから、お返しに何が好きか聞いたら明日元気に来てくれることが1番嬉しいと言われてその心遣いでほんと具合が良くなりそう。


今自分のいるチームは特殊な事情で課長不在の集合体として運営していて、私に食料を用意していてくれた人がこの業界の経験と知識がチーム内で1番豊富で時短でスケジュールがきついながらもチャキチャキと優先順位をつけて音頭を取っている。そしてもう1人気配りと明るさと笑いのある人がリーダーとなってこの特殊な環境の下で声をみんなにかけているので毎日業務量が多いながらも協力しあっていい雰囲気になっているように思う。


あと、毎日16時から20分から30分前後かかる報告作業があり私は火曜日担当で最近は16時過ぎにお昼が出られる位慌ただしくしていて、その報告をしてからだとお昼がさらに遅くなるということで今週は別の人が代わってくれた。嬉しい。

そして昨日は、私のその火曜日の担当分を今後別の人が担当してくれると提案してくれ(つまり私はその報告担当から外れる事ができる)新しい人が来たらその人に火曜日分を引き継ぐけれど暫くは自分が担当してくれると言ってくれ思わぬ申し出に本当に嬉しくて胸がじいんとした。私が大変そうだから代わりますよ、などとあえて言うこともなく淡々とやりますよと言うのも人間できている。

そして今日あったのは、別チームの人が作ったスプレッドシートを見かけたらとても良くできていたので明日私の作業に使ってみたくフォーマットをできれば分けて欲しいと伝えた。それを自分用にカスタマイズするつもりだった。20分後くらいにその人からチャットで来たシートを見たら私が使う用にすでにアレンジしてくれたものだった!多少手を入れる部分はあるにせよ、ばりばり使えるもの!なんと気がきいていますの!今後も使えますし。ありがたすぎます。

と言う訳で私はこの数日だけでも優しくされすぎている!ありがとうの気持ちでは足りなすぎる。このもらった優しさを誰かにまわしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?