見出し画像

五苓散

仕事がたてこんだりすると、おそらく何らかのストレスがかかるのか耳鳴りがする。
でも耳鼻科に行ってもあまり大した症状じゃないらしく(よいことではある)まあ、結局よくわからないなんて感じでなんか適当に飲み薬を何種類かもらって帰るという事が今までに何回かあった。

ひと月半程前に行ったところも似たような同じで、漢方の五苓散でも飲んで血行良くして、と言われた。でも近所の薬局に五苓散の在庫がないのよね、なんて話になり、家にあります、と私が言ったらじゃあそれ飲んでみてー、というかなりざっくりなやりとりをした。
で、五苓散を飲んだけどその後症状が出たり出なかったりで気づけばまあ気にならない感じになっていた。

そして今、二日くらい前からまた前回と似たような左耳がぼわんとするような感じと耳鳴りが合わさった感じの症状がでている。
そして五苓散を思い出した時に朝晩飲んでいる。特に改善されているのかなあ、わからないなぁという感じ。

歳を重ねてきて、体の不調が当たり前になってきている。めまいがよくするから貧血かと思って内科を受診するも貧血の問題なし。いいことです。でも病院に行っても原因や対処法がわからないってもやもやするね。でも、そんなものかもしれないね。自分の特徴のひとつとしてもそうだし、自分をより大切にケアしましょう、と教えられてる感じです。

あ、そうそう五苓散のことだった。
私の感想としては、低気圧で頭痛する時や、飲酒の前に五苓散を飲むと頭痛や酔いが軽減されるという効果は感じました。


五苓散(ごれいさん と読みます)

漢方では、頭部に余分な水が停滞するとエネルギーである「気」や栄養物質である「血」の流れが悪くなり、痛みが起こると考えています。

五苓散は、頭部に停滞した水分を除くことで、頭の重だるさや痛みを解消する漢方薬です。また、頭部に限らず、全身の余分な水分を除く働きがあるため、顔や手足のむくみ、吐き気、下痢といった水分の停滞あるいは過多状態によって起こる症状も改善します。

クラシエさん「五苓散」の解説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?