見出し画像

お仕事もやもや

天職のことを英語でcallingと言うそうです。神様に呼ばれてついた仕事。まじか。天職ってすごいな。あ、日本語にも「天」付いてるね。

みなさんは、天職についてますか?
私?分からないんです。塾講師など教える仕事が長く、なんだかんだそれが1番向いてるとは思います。が。今の「英語」を教えるというのは果たして天職なのかどうか。

実は英語はそーんなに好きじゃない。言うとビックリされますけどね。ま、そこは今はいい。

ただ、今メインで働いているところにもやもやしてます。この会社が立ち上がった頃からいるメンバーでなんだかんだでもうすぐ4年目。近頃競合も増えてきました。初期メンバー、一緒の研修だった人は今1人だけです。残ってるのは3分の1か。ふむ。
スタートアップの4年目あたりって頑張りどころなのかな、そもそもスタートアップの頑張りどころっていつなのかな、まあ、でもなんか最近私がちょっと疲れているのは事実。辞めるつもりはありません。でも、今頃になって昨年辞めた同期の気持ちもわかる気がする…(一緒にお茶する約束が私の肺炎で流れてしまったのだった)すごくいい会社だし意見も言えるし契約取れなくても怒られないし、ではあるんですが。

一応個人事業主なのでほかの会社とも契約しているのでそちらの仕事を増やそうかなぁ…(そっちでもどっちにしろ英語教えるんだけどさ…)

このもやもやに任せて新たに英語教える系の仕事に就いたりすると訳がわかんなくなるのでいったんは古巣に戻るか…古巣というのは今メインで働いているところではなく非常事態宣言下で塾が閉まっちゃった時雇用してくれたところね。メインのところだと何分の1の存在だけど古巣だと何千分の1だからな。何千分の1から数分の1になった時すごく新鮮だったので今度は逆をやってみればいい。そうしたらメインの良さ再認識できるかも。

あと、「初期メンバー」ということで責任感じすぎてるのかもね。多分、頑張りすぎて疲れてるんでしょう、いや、単に自分の中の体調とかそういうことが関係してるだけかも、とにかくもやもや。

近いうちに「家から英語を教える仕事をしたい人向け」の記事を出したいなと思っているのですがとりあえずこのもやもやを何とかしたい。

(ぜんぜん関係ないけどアイキャッチに選ばせていただいた絵の人と自分が似すぎてて笑っちゃう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?