宮城県看護連盟・新春セミナー

仙台ガーデンパレスで開催された、「令和5年度宮城県看護連盟・新春セミナー」に会員として出席してまいりました。入会させていただいて2年くらいですが、勤務の都合で行事に参加することができず、やっと参加することができました。宮城県看護連盟のリンクを貼っておきますので、是非ともご覧ください。

http://renmei-miyagi.jp/

看護系の職能団体に「日本看護協会」という大きな組織がありますが、その政治団体として存在しているのが「日本看護連盟」になります。両者の違いを簡単に述べるならば・・・。
看護協会→政策の提言
看護連盟→政策の実現
という風になると、セミナーで教えていただきました。看護協会が職能団体として看護に資する政策を提言することに対し、政治団体である看護連盟が支持している連盟出身の国会議員を通して政策を実現していくということです。


会場に入り、妙に緊張してしまった筆者です(汗)

看護師を取り巻く環境は待遇の改善などを含めても、複雑になっています。誰かが声を上げるまで待つということではなく、看護職全体のために声を上げる必要があります。私は今後も看護協会・看護連盟の一会員として活動を続けてまいります。


登米市在住の「清水バンド」の皆さんが華を添えてくださいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?