見出し画像

まずは書く。どす黒い自分も吐き出しちゃえ。

見てください。この画像、すごいっすよね。

白黒ええよん さんの画像より

私の一番ひどい時期に、夜中ひとりでノートに書いていたぐるぐるが、まさにコレです。

もう、ひどい。

人間、自分を抑えすぎて、仮面をくっつけて生きるのに慣れすぎちゃうと

自分でも、訳わかんない感じになっちゃうんです。


なんか、なんか生きづらい。
なんか苦しい。モヤモヤする。

そうなった時、思ってることをとりあえず
紙に書いてみてください。


——あ。


そんなありきたりな事かよ、なんて思いました?w

だけど、騙されたと思って、ちょっとだけ
やってみてほしいっす


今なに感じてるかわかんない。
なんかもやもやする。
すっげえ、ムカつく。

とか、そんなのでもいいので。


なんでかっていうと

あまりに優等生づらし過ぎてたり、仮面をかぶった自分がデフォルトになってる時って

自分の感情が、わかんない。

状態になっちゃうんですよね。


私はこれ、結構あったなあ。

だって、自分が感じてることのまんまに生きたら、
良い子でいられなくなっちゃうじゃないですか。

だから、人の悪口とか文句とかを思う自分に
「フタ」をして生きるようになる。


そーするといつの間にか、自分の感情が
わかんなくなっちゃうんです。

これが、自分嫌い&人生迷走コースの入り口。

全部の生きづらさや、自分嫌いや
好きなこと迷子の始まりです。


だから、もしも自分に
ちょっとでも当てはまると思ったら

① てきとうな紙を用意して
② 自分の内側に目をむけて
③ 感じたことを(合ってなくてもいいから)
とりあえず書いてみてください。


もしかしたら、やり始めは
気分が悪いかもしれないです。

だって、今まで見ないようにしてきた部分だから
見ようとしたって見えてこない。

胸の中をうっすらと、もやもやが覆っていて
近づかれることを拒否しているみたいで。


けどこれって

今まで感情にフタをするのが、癖になりすぎて
見えなくなっちゃっただけ、なんです。


本当はもっと、やさしくありたいのに。  

不平不満をもってしまう自分。
人の粗を探してしまう自分。

そういう自分の感情にフタをすることで「良い子」の仮面をかぶり続けられた。

そんなこと感じちゃだめ。思っちゃだめ。
無意識にそう言い聞かせてきた。。


身に覚えありませんか?

で、これが生きづらさの原因なんですよね。



良い子でいたい。

→良い子じゃない自分の感情を否定する。
→感情をなかったことにしようとする。

→感情・感覚にフタをする癖がつく。
→本当の感情がわからなくなる。

→何がしたいかわからない。
 好きなことがわからない。
 自分を偽っている自分がきらい。


だから、解決していくプロセスとしては


自分の感情に気づく

→自分の感情を否定しない&受けいれる
→本音にそった行動をとる
→素直な自分のまま生きられる世界へ


という流れになるんですけど、


まずその第一段階として

「自分の感情に気づく」

これがすごく重要になってきます。

その為の『紙に書きだす』ってことです。✌︎


まず、なんでも良いので

・感じてること
・頭に浮かぶこと

を紙に書いてみてください。


最初は、めっちゃ恥ずかしいと思います。
私はすんごい恥ずかしかったです。

なぜなら自分の感情なんて、ゴミくそみたいな価値も意味もないものだと思っていたから。

絶対、人になんて見られたくなかった。


そしてですね、

溜まりにたまった抑圧がある場合や、
あまりに感情にフタをし過ぎた場合は

最初、暴言とかひっどい悪口とかが
出てくると思います。


私なんてもう、訳のわからない

ふざけんな、まじくそ、○ね…!?

みたいな罵詈雑言の嵐でした。


で、言葉にもできない黒い感情の嵐の結果が、最初のぐるぐる画像に行き着くわけです。w

もう、シャーペンの芯がなんど折れたことか。

それだけ強い憎悪と、暴力的な感情を抑え込んでしまっていたんですよね。こわいこわい。


でもそれって、ダイエットで食事制限しすぎて
食欲が暴走しちゃうのと同じで

抑えつけて否定しすぎたからこそ
大きくなっちゃったものなんですよね。

だから人一倍、性格が悪いとかそんなことはない。
(そう感じがちだけど)


そういう、今まで抑えつけてきた「負」の感情が
全部でてスッキリしたら、

その後は、ニュートラルな感情が出てくるように
なるので。


そこまで、負の感情はたまってないって場合でも

今なに考えてるんだか、わからん
お腹すいたー

みたいなことでもいいので、良かったら書いてみてください。


これらによって「自分の内側をみるクセ」がついてきます。これが1番ひじょうに大事です。

自分の気持ちがわからないっていうのは、自分の心を見るくせを忘れてしまっただけだから。


よかったら、やってみてくださいな。

そして私みたいに、黒々としたぐるぐるの嵐でページがいっぱいになったら、、御愁傷さまです。

おそろいですね ✌︎


一緒にちょっとずつ歩いていきましょう。

絶対に大丈夫です。


さわさわ


本日はフィローネをどうぞ…

この記事が参加している募集

心躍ります^^♪