見出し画像

デジタル名刺で「人」の魅力をアピール!ライティングの力 | なつめさん

ライターのさわです。今回は未経験からライターを始めて3年目となるなつめさんにインタビューしました。

行動力の鬼と尊敬しているなつめさんのお話は初心者や中級者のライターにとって参考になる内容ばかりです。

また、新しい集客方法や発信方法を知りたい思っている方には、文章の力にどのような営業効果があるのか具体的にわかります。

主な内容は以下のとおりです。

ライターとして活躍する秘訣
お仕事する上での困りごとや不安
なつめさんの新しい挑戦「あなたのデジタル名刺を作ります!」

専業主婦歴20年からライターへの転身した経緯、お仕事への向き合い方、そしてこれからの展望についても語っていただきます。

今回、私はなつめさんの赤裸々なお話を聞いて、人を大切にする素敵なお人柄にほっこりしました。

では、始めていきましょう!

専業主婦歴20年!未経験からライターに

ーー本日はなつめさんのお仕事のことと新しいサービスについてお伺いしたいと思います。まずは簡単な自己紹介からお願いします。

はい!ライターのなつめです。ライター3年目、個人事業主としては2年目となります。現在、SEO記事と取材記事を中心にお仕事しています。

ーー20年間専業主婦をされていたとのことですが、なぜライターを始めたのですか?

最初はブロガーだったんです。クラウドワークスのアフィリエイトが発生して、ニーズを感じました。それで試しに自分でライティングの仕事を取ってみようと思ったのがきっかけです。

しばらくはブロガーとライターを両立していたんですが、ライティングでの収入が10万円を超えたので、ライター1本にしました。

ーー現在のお仕事内容や得意ジャンルは?

ジャンルはとくに決めていません。今はBtoB・FX・不動産相続などの記事を書いています。

SEO記事では構成から記事を作成することが多いですね。キーワードから選定することもあります。

また、 Wantedlyに掲載するインタビュー記事を音源から記事にするお仕事もしています。

取材記事は、そのままを書くのではなく取材相手をいかに魅力的にみせるかがポイントだと思っています。

ーー講師としても活動されているとのことですが?

初心者さんにWebで文章作成するコツを教えるライティングセミナーの講師をしています。

また、最近熱心な生徒さんからのリクエストがあり、家庭教師のような形での指導も考えています。

ーーその方のメンターになるということですか?

そうですね。彼女はブログでアドセンスまで合格されているので、収益化までサポートできればと思ってます。

ライターとして心がけていること

ーー取材記事のお仕事はどこで見つけたのですか?

取材記事は副業クラウドというサイトで応募しました。手数料もないので、オンライン面談してそのまま直接契約になったというかんじですね。

他は知り合いからの紹介です。

ーーライターとしてうまくいく秘訣は何でしょうか?

心がけているのは、即レス、期日前納品、何か仕事はありますか?と聞くことです。受注記事では最速で納期日の2週間前、遅くとも3日前には提出しています。

仕事はすぐやる!余裕があったら「何かありますか?」って聞く!これがポイントですね。

ーーでは逆にライターをしていて困ったことや不安はありましたか?

困ったのは、お仕事に関して常に手探り状態だったことです。新しい分野に飛び出したくても相談できる人がいなくて

相談すると相手に負担をかけることにもなるので、気軽には聞きにくいですよね。

そのころは、(旧)Twitterで先輩方が発信されている内容で勉強していました。最近はライター同志の関係性もでき、相談できる人が増えてきたので心強いです。

ーー具体的には人とのつながりはどう作ったのですか?

(旧)Twitterで仲良くなりたい人にアプローチして交流してきました。

最初は「図々しい」と思われそうで怖かったのですが、3年目にしてやっとできるようになりました。

仕事じゃないところで仲良くなって、後で仕事の話もできたらいいなってかんじです。

ーー交流会にも参加されていますよね?

はい、3年目になって新しい挑戦をしたくなってきたんです。今年の元旦には「自分のコンテンツを作る」「人に会う」「健康」を目標にしました。

それを実現するために、最近はオフラインでの交流も始めています。

ーーなつめさんは仕事に対してとても積極的ですね。

そうですね。大切なのは、すぐ手をあげる、やってみる、失敗を恐れずに進むことです。

悩んでても仕方ないので、やれそうなことがあれば、すぐ立候補します。このマインドでやっているとお仕事にもつながりやすいと思います。

ーーこの元旦の目標の一つ「自分のコンテンツを作る」が今回のサービスのきっかけだったんですね。

そうなんです。すぐにやってみました!

「あなたのデジタル名刺を作ります」をご提案!

ーーなつめさんの新サービス「あなたのデジタル名刺を作ります!」はどんな内容ですか?

私のサービスは、その方の魅力やアピールポイントを文章で伝えるものです。

多くの方が自分のサービスの魅力を発信しきれていない、うまく言語化できていないのではないでしょうか。

私の文章でそのお手伝いをさせていただければと思います。

ーーなぜこのサービスを始めたのですか?

取材をしていると、相手の熱意や魅力を感じることが多く、その魅力を自分の文章でもっと広めたいと思ったからです。

ーーサービスを始めるのは大変ではなかったですか?

取材の経験や交流があったのでイメージはできていましたが、実際にサービス化するのは難しかったです。

セールスレターの勉強会に出席して学んだり、直接メンターさんに相談したり添削してもらったりして形にしていきました。

ーーこのサービスはどんな方に向いていますか?

個人事業をおこなっている方におすすめです。たとえば、最近ではランニングコーチの方が利用されています。

その方のホームページの内容だけでは彼女の経歴や思いが十分に伝わっていないと感じたので、このサービスを提案させていただきました。

フルマラソンに何度も出場されていて、走ることへの情熱があるのにもったいないなと思ったんです。

実際、自分のことをいい感じに書くのって難しいですよね。「こんなにすごいのよ!」と自信満々にドヤるわけにもいかないですし。

ご本人の代わりに、素敵なところや強みを文章でアピールさせていただいています。

ーー具体的にはランニングコーチの魅力をどのように伝えましたか?

この方の場合は、新記録を出すと宣言していたフルマラソンで途中棄権されて挫折を味わっておられました。そのため少し自信のなさが見え隠れしていたんです。

そのため私は、努力した点と結果を出せた点に注目して、彼女の良さをアピールできるような記事に仕上げました。

私が書いた記事を読んでいただいたところ、自分のアピールポイントがわかり、頑張ってきた自分を自覚できたと喜んでいただけました。

その記事がこちらです。

ーー自分自身を見つめ直すきっかけにもなりそうですね。

そうですね。自分の名刺がわりになる記事が手に入るというだけでなく、デジタル名刺を作ることには、他にも3つのメリットがあると思っています。

自分の魅力に改めて気づく
発信したいことが頭の中で整理される
自分の売り込み方がわかる

取材を通じて自分を客観的に見ることで、新しい方向性ややりたいことが見つかることもありますよ。

デジタル名刺があれば営業ツールが増える

ーーではこのデジタル名刺の具体的な利用方法を教えてください。

HPをお持ちの方は、プロフィールページに掲載するのがおすすめです。noteのトップ記事やペライチでのランディングページ作成のサポートもいたします。

ー最近は多くの方が営業ツールとしてHPを利用していますよね。

はい、HPのアドレスをQRコード化すれば、名刺やチラシに掲載することもできるんですよ。QRコードを渡しておけば、あとは読んでいただくだけです。

私のことはあとでこれを見てください、といえば、その場で肝心のビジネスの話をすぐに開始できるので便利ですよ。

ーーデジタル名刺を持つことで、営業がスムーズになるわけですね。

そうですね。オンラインでもオフラインでも使える新しい営業ツールが一つ増えると思っていただければと思います。

最後に

ーーなつめさんの今後の展望や夢を教えてください。

これまではオンラインでの活動が中心でしたが、今後はオフラインでのつながりも増やしていきたいです。

私の文章の力で、自分を再発見できたとか、仕事が増えたなどのよい結果に結びつくといいなと思っています。

実は、今までは自分が成長するために目の前のことに必死だったんです。でも取材記事を通じて誰かのお役に立てたり感謝されたりすると本当にうれしい!と気づきました。

だから、これからは誰かのために貢献できるお仕事をしていきたいと考えています。

ーー素敵ですね。そんななつめさんの心のこもった文章は、「人」の魅力をしっかりと伝えてくれると思います。

なつめさんの新サービス「あなたのデジタル名刺を作ります!」はこちらです。
新しい集客方法を試してみたい方はぜひご覧ください。