見出し画像

ミレットクラブさんの料理教室に参加してきたよ〜念願のアナン邸にて〜

こんにちは。久しぶりの体験レポを書こうと思います。
先日チャイのめぐちゃん(まちだめぐみさん)のXでのお知らせをみて、ミレットクラブの雑穀と野菜を食べる料理教室に行ってきました。

めぐちゃんのチャイ教室に行ったのが、約1年前過ぎ。ここで、最後にお土産でもらったのが、アナンさんの茶葉でした。
その茶葉は、私がチャイにハマったきっかけとなったアナンさんの茶葉とスパイスだったのです。
なので、今回のイベントは、スパイスを使った料理という事にも興味がありましたが、アナン邸ってどんな場所なんだろう、アナンさんてどんな方だったんだろう、という興味もあり、参加させていただきました。

6月21日(金)夏至、天気は雨。結構降ってました。8時の電車で極楽寺まで向かった私。
アナン邸に着くと可愛いモニュメント。なんだか雨でいい感じに撮れました。

雨に濡れて良い感じ


入口には沢山のスパイス達が並べられてました。(販売しておりました)
靴や傘が沢山あったので、もうみんな来られてるんだと思い中に入ると広い畳のスペース、右側にお庭。そして、縁側がありそこには大きな椅子がおかれていました。
この時点でかなりの満足感を感じておりました。ここにこれて良かったと。

お庭

ちなみにこちらの縁側の椅子にアナンさんは座られていたそうです。そのアナンさんがもっと雑穀を食べなさいとおっしゃっていた事もあり、今回の料理教室が始まったそうです。

皆さんが到着すると、今回のミレットクラブ4名の皆さんのご紹介。自らここのアナン邸に学びに来られた方と、アナンさんにスカウトされた方もいたようです。
始まる前に今日作るものを、ボードに書いていくめぐちゃん。ほぼカタカナなので、わかるような、わからないような。

AグループとBグループで分かれて作りました
市場で買ってきていただいた野菜と雑穀


ただ、作る工程を聞いているだけで美味しいものができるのはわかりました。参加者は6名だったので、2つ班にわかれましょうとのご提案があり、私はMOMOさんにをリーダーにダールスープやサラダを作る班(Aグループ)を希望しました。

実際にキッチンに入ると、豆やスパイス達が棚にきれいに並べられてました。
ダールスープは3種類の豆を使い、さっと洗って鍋にいれ、ぐつぐつ煮ていき、その間に、トマトとヤングコーンを切りダルスープ鍋に入れる。仕上げにターメリックを入れて更に煮込む。ここに入れる野菜はなんでも良いとの事(あまりのものの野菜入れてよいよとの事でした)

使った3種のお豆


その後、カチュンバルという生野菜を1センチ角に刻んだサラダも作りました。キュウリ、玉ねぎ、トマトに、火を加えたそばの実を加えて、まぜたものです。このそばのみも火を通す前と後で食べ比べとしたのですが、火を通すと甘みが増し、歯ごたえも弾力が出て美味しかったです。

あとは、葉っぱ類をザク切にして、その後、スパイス(チャートマサラ)を入れた天ぷら用のタネを作って、(ここにひえのみを使った粉を混ぜました)葉っぱに絡めて、揚げる。
この謎のスパイス、チャートマサラがめっちゃ美味しかったです。
めぐちゃんいわく、フライドポテトや何にかけても美味しい魔法のスパイスがだそう。(アナン邸で売ってる)
油を薄くしいて、揚げてひっくりかして、揚げたてを食べたらおせんべいのようにパリパリで、でも葉っぱの苦みとスパイスも効いて美味しかったです。

約2時間位お料理しており、最後に決めてとなるのが味付けですが、これをテンパリングというみたいです。
ダルスープの味付けが簡単で誰にでも使えそうと思ったのでご共有します。
油にマスタードを入れてグツグツさせる。その中にみじん切りした玉ねぎと、すりおろした通称G&Gを入れる(G&Gとはガーリック&ジンジャーとの事!)これだけでも美味しそうでしょ。それを玉ネギと油が染み込むまでグツグツさせたら、煮えたお豆のスープの中に入れるだけ。

このテンパリング作業を、めぐちゃんと、ミカさん、清田さんのミレットメンバーが最後にやっていて、最後にめぐちゃんがそのぐつぐつした味つけのオイルをカレーに入れる際に「ジュワっ」となり、なんとも言えない高揚感でした!そして、めぐちゃんは余ったいんげんを見つけて、カットし、ココナッツにあえてフライパンをめっちゃ器用にふっていました。その姿を見て、この方やはりだだものではなかった感!見とれてしまいました。

そのあとはサラダに使うスパイスを皆で何種類のスパイスをクンクン嗅ぎながな決めたりして楽しかったな。
もう色々ものがテーブル台にのっていって、できたものを並べたらすごい事になってました。それを各自でお皿に盛っていきました。
そして、出来上がったプレートは美しいのなんのって。

彩りが美しいカレーと穀物と野菜のプレート

全部食べたら凄い量に感じたけど、こんなに穀物と野菜をとれることなんてめったにないから貴重な体験でした!

そして、終わった後に、次回はスムフを使いたいとの意見が出てました。
あくまで、ミレットクラブさんは参加者の自主性に重きをおいてる感じなのでそこも面白いなと感じました。主催者側がすべてを決めるのではなく、参加者さんに意見をきいたり、どんなものが作りたいか、どんな味が好きかなどをみんなで作っていく感じ。なのでメンバーに寄って色々変わっていきそうだなと感じました。
この感じが、このミレットクラブを運営しているめぐちゃんにびったりだなと。
私の感想ですが、彼女は優しい包容力もあるけど(お母さん感)、良い意味で厳しさや人へ境界線をしっかりもってる方だなと私は感じていました。

めぐちゃんファン、アナンさんファン、
スパイスラブ、鎌倉ラブ、料理が大好きな人、
食べる事が大好きな人は是非に参加してみてください!
(7月も開催するようです。詳しくはこちらに)

極楽寺駅
帰りに寄ったディモンシュさんのパフェ


#料理教室 #スパイス #鎌倉 #アナン邸 #体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?