見出し画像

カフェと音楽と繋がりと。

皆さん、こんにちは。突然ですが、皆さんは好きなお店やカフェに行きたい時、どうしてますでしょうか。
私なら人に聞く事が多いですが、インターネットで調べる事も多いです。
そして、日々美味しいお店を調べているせいか、先日インスタのおすすめ投稿にあるお店が職場の近くにあるのがわかったので、行ってきました。

少し前からはまっていたのが、珉珉という餃子が有名な中華屋さん。なかなか重厚感ある建物で、名物の餃子は酢と胡蝶で食べるスタイル(醤油はおいてないです)。ちなみにあとはドラゴンチャーハンというニンニクがたっぷり入ったチャーハンもおすすめです。こちらに職場の方とランチに行き、餃子LOVEの私は、一人でも何度かいっておりました。

入り口 ちなみに餃子とチャーハンの自販機もあります
焼き餃子とわんこラーメン、こちらもおすすめ

そして、インスタのおすすめ投稿に上がってきたカフェがこちらの珉珉から近い場所だっだので、この間ランチの後に行ってきました。
ちなみに詳しい場所は、青山一丁目駅と乃木坂駅のちょうど間あたりです。
眠眠さんとそのカフェは歩いて1〜2分ほど。
名前は「hacienda coffee&bar」さん。

その日は、お店に着いたとき、山下達郎さんの曲がかかってました。曲名は忘れましたが、入るとレジ横にDJブースがあったのです。そして、山下達郎さんのレコードの飾ってありました。

焼き菓子達


私はホットのカフェラテを頼みました。入ると窓際で仕事をしている若い女性がいました。奥の席座ると、若いカップルが入ってきたり、その後、私と同じ珉珉帰りの親子も入ってきました。
こちらの親子はお父様の方が車椅子だったため、店員さんが椅子をどけたりして席を作ってあげていました。この車椅子のお父様が店員の男性に声をかけており、このレコードも希望があれば好きな曲をかけてくれるとの事でした。
山下達郎さんの曲の後は、知らない曲でしたが、歌詞がない曲で、なんだか心地よいゾーンに入れてのは覚えています。

DJブース



この色々な層の方がふらっと入れるカフェ、店員さんに笑顔や余裕がある感じ、心地よい音楽、とても贅沢なお昼休みとなり、職場に戻りたくなかったです。

窓側のスペース
小さい絨毯がかわいい
テイクアウト用窓口


帰り際に店員さんに話しかけると、割と最近できたばかりで、隣にある制作会社が新しく作ったカフェなんだそう。そして、買ったビーガンクッキーが裏の作っている会社を見ると家の近所だったのも何かご縁を感じました。

購入したビーガンチョコクッキー🍪
塩気がちょうど良い
お店の外のベンチ

私は、おそらく耳が良いというか敏感なので、良い音楽やアンプが置いてあるお店に行くと贅沢だなと感じる事が多いです。このお店もそうですが、
この間、雨宿りに使った原宿の猿田彦珈琲さんもとてもよいアンプが置いてあり、リラックスタイムを過ごす事ができました。

あとは、以前noteにも書いた、府中のコーヒーやさんコフィアエクスリブさんもやはり音楽が好きでした。(少し民族っぽい音楽でしたが、いつも緩んで瞑想タイムに入ってしまいます)

コフィアさんにて。
かぼちゃのチーズケーキ美味❣️
紫陽花も可愛くて、前のお庭に咲いてました。
目の前は電車が走っているロケーションです。


正直、私は音楽にすごく詳しい訳ではないですが、カフェでどんな音楽がっかっているかは重要だなと感じます。心地よい音楽は身体を緩ませてくれる。そして、そこに美味しいコーヒーと甘い物。最高のご褒美タイム。

皆さんが好きなカフェは、どんな音楽がかかっていますか。

#カフェ #音楽 #リラックスタイム #コーヒータイム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?