見出し画像

モチベーションってなんだ

なんだかんだ新しい環境になり、今まであまり接してこなかったベテランの面々もいるチームで早くも2年目を迎えている私。

とある日、とあるベテランのディレクターさんに、
「何をモチベーションに仕事してるの」
と聞かれ、困った。

元々やりたい系統の仕事で、興味のある業務に携わらせていただけているため、早くほかの仕事やりたいな〜〜と思ったことがなかった。そもそもまだ1年間しか社会人をしていないし。

今まで考えたこともなかった質問について自分なりに考えてみた結果、
「好きな仕事が出来ていること、それでお金が貰えていること」
という返答になった。
(後々冷静になって考えてみると、それはモチベーションなのか????とも感じた。。)

かくいうベテランさんはじゃあ何をモチベにやっているのか??と思い、聞いてみると
「仕事は基本的にクソですし嫌いです」
、、これがベテランなのだと何故か納得してしまった自分がいた。

もちろんそれだけではなく、楽しいワクワクする仕事に出会うために頑張っているとも仰っており、それってやっぱりワクワクすることもつまらん仕事()も十分に経験してきているからこそのモチベーションなのだと理解した。


何も今までの社会を知らない自分は、圧倒的に経験値不足なのだと思い知らされた。当たり前ではあるが。
裏を返せばディレクターとしてそれだけ今後様々な仕事に触れられる機会があるということである。


いつか私も「仕事は嫌いだよ」と良いながら仕事を最速で捌ける人間になりたいと思ったGW明けだった。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?