見出し画像

生きやすい生き方は息がしやすい生き方だった

ストレス解消方法や、ストレス発散方法って言葉はよく聞くのに、ストレス回避方法って言葉はあまり聞かないし、ストレス逃避方法なんて聞いたことが無いなぁと、ふと思ったのです。

はじめまして、sawa_komaです。

ストレスフリーで生きていく!!と心に誓い、今まで蓄積してきた知識と経験をフル活用して、ストレスから逃避する日々を送っています。

アンテナ張り過ぎさん時代

そういう私も、背中にサッカーゴール2つくらい背負って、どんな電波も対応可能な受信機抱えて、ストレスを逃すまいと受け止めていた日々がありました。
恐ろしいもので、当時の私は、それがストレスの根源だと思いもせずに受け止めていたので、危機管理能力の高さは抜群でしたが、それと引き換えに「セコム」というあだ名がついていました。

今でこそ笑い話にしていますが、あまりにアンテナを張り過ぎていて、常に交感神経が優位に立っている状態なので、夜1時間おきにピッタリ同じ時間に目が覚める、という日々を送ったこともあります。
幸か不幸か、ストレス耐性が異様に強い体質らしく、「1時間おきに目が覚めるんだよね、鳩時計と張り合えるかも♡」と面白おかしく話していたことを昨日の事の様に思い出します。(自分すごい笑)

幸せ求めて三千里時代

当時の私は、とにかく仕事への執着が強く、承認欲求を仕事でしか満たすことができませんでした。
朝早くから夜遅くまで職場に留まり、自宅に帰ったら次の日の仕事の準備をして、間に合わなければ翌朝早くに起きてなんとか間に合わせる。日中は食事や休憩を取る時間も無いほどに働く日々。
休日も常に仕事の事が頭の隅から離れず、心から、今日は休んだ!!と思える日などありませんでした。

それでも、誰かの役に立てた実感や感謝の言葉が、私の承認欲求を満たしていたので、足を止める事はありませんでした。

でもいつも、肝心の会社や上司が、仕事に対する私の強い承認欲求を満たしてくれることはありませんでした。
今の会社だから認められないんだと、何度か転職をしましたが、場所が変われど同じことを繰り返している自分に、ある日気が付いたのです。
承認欲求を満たしてくれない会社や上司に対して、なんて見る目が無いんだと思っていましたが、同時にこんなことにも気づいてしまったのです。

これって誰かに言われてやってる事だっけ!?

そうなんです。
私が昼夜問わず働くことも、休憩や食事を切り詰めて働くことも、休みでも仕事が頭から離れない事も、何よりも仕事を優先する事も、誰からもそうして欲しいと言われたことなど一度も無いのです。

私の一生懸命さは、会社や上司から求められていない。(ガーン)

そう思った途端、承認欲求という自分がとても重要視している事を、他人にゆだねるってギャンブルじゃないか!!
しかも求められも認められもしない場所で一生懸命になってるなんて滑車の中のハムスターじゃないか!!
でも誠実に一生懸命生きたい!!
全力投球して結果を出したら認めてもらいたい!!
どうすりゃいいんだ!!
と頭を抱える日々を過ごしていた時に思いついたのが、一番最初に書いた、「ストレス逃避方法なんて聞いたこと無い」・・・という事でした。

だったらその労力、自分のために使ったら良いじゃん

そう開き直り、とにかく、いかにしてストレスから逃避できるかを考え実践し今に至るというわけです。
で、今現在どうかと言いますと、完全ストレスフリーで生きてます!!こうやってやったから、みなさんにもお勧めです!!と言いたいのですが、正直まだその領域にまでは達していません。

でも少なくとも、あの頃の私より断然息がしやすい。
ちょっとしたことでイライラしなくなったし、人に優しくもなれているし、自分らしく生きられている実感があります。
なにより、全力投球した見返りを自分自身で受け取ることができる効率の良さ!!
結果も自分自身に現れるので、需要者と供給者が自分自身な状態が生まれ、必然的に承認欲求が満たされるシステムになってるなぁと感じています。

ストレスフルな世の中で、ストレスを受け止めて生きている人って、頑張り屋さんで真面目な人がきっと多いんだろうなぁと思っています。(自分で言うのもどうかと思うけど)
そういう素敵な素財を持った方が、息がしやすい生き方ができたら良いなと思い、noteに備忘録を綴っていこうと思っています。

一人でも多くの方が、美しく健康的にたくましく活き活き生きられる事を願っています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?