見出し画像

~心を整える~「基準は労働対効果」

社会や会社生活の中で、「なんで!?」って思うこと、多いですよね。

なんで!?だらけの末路

自分にとっては当たり前で普通にできることなのに、人が思ってもいなかったことをする。結果失敗して、関係無いのに他人のミスの巻き込み事故にあう。

ずっとこのやり方だから、ずっとやっていることだからと言われ、これってもっと効率よくできるんじゃないかな…と思いながら、言われた通りにやってみるけど、やっぱり効率が悪すぎて残業。

なんで~!!!!!

と、叫びたくなる気持ちをなんとか抑え、日々をやり過ごしてはいますが、折れますよね、心。

以前の私もこんな感じでした。折れた心の癒しは、帰る途中のコンビニスイーツと、推しのDVD。

外食とか旅行とか買い物じゃない所が、さすがキングオブ陰キャ(笑)

ちなみに、この先に待ち受けているのは、ストレスによる暴飲暴食、睡魔にやられてソファーで寝落ち、気づいたら朝、シャワーでなんとかリセットするけど、脳も心も身体も疲れ切っている毎日でした。

できる所に厄介はやってくる

自分で言うのも何ですが、仕事効率と仕事能力は比較的高い方です。

だから逆に、「誰がやっても良い仕事」が回ってきやすいです。

さらに、「この人に聞いたら知っている・教えてくれる」という看板を背負っている可能性が高いので、自分の仕事の時間を人に持っていかれる率も高くなります。

でも、誰がやっても良い仕事は、手間はかかれど評価はされませんし、指導係でも無いのに指導をしたところで、良い先輩にはなれても、評価は指導係に持っていかれます。

ということで

☆今日の「四の五の言わずにLet's try!!」☆

① 今日から1週間、自分がやった仕事を全部書き留める
「書類整理」だけ書くのではなく、○○に提出する××の書類整理(△△さんに頼まれた)という具合に、仕事の出どころと行き先、何に使うものなのか、できるだけ細かく書き留めてください。

② 自分は仕事で何を重要視するのかを明確にする
私のモットーは「美しく健康的にたくましく活き活き生きる」です。
そのために、睡眠時間を軸にスケジューリングしているので、「やらなければいけない仕事」は総て最小限にしています。
なので、仕事で重要視しているのは、効率化・最短化・軽量化です。
あなたは何を重要視しますか!?

③ 1週間経ったら、書き留めた仕事を判断する
「自分の仕事」「誰でもできる仕事」「人の仕事」に分けられると思います。そして、もうお分かりだと思うのですが、今後もやり続けるのは、「自分の仕事」オンリーです。

あなたが仕事で労力を使うべきところは、「自分の仕事」オンリーです!!(2回目笑)

最初は気が引けるかもしれませんし、いつもの様に頼まれるので断りづらいと思います。

でも、勇気ある断り、静かなフェードアウト、上手な提案をして、自分以外の人に仕事をしてもらってください。

判断基準は「労働対効果」

これは、仕事においての労働対効果ではありません。
自分の人生に対しての労働対効果です。

それをあなたが頑張って、あなたの人生にどれくらい良い効果がありますか!?
それは長期的に見て、あなたの人生をより良いものにしてくれますか!?

今までの自分から変わりたいと思ったら、自分の今までを変えていくしかありません。

大丈夫です。
意外と自分がやらなくても、何も問題にならない仕事って結構多いですから。


今日も、美しく健康的にたくましく活き活きと生きられますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?