見出し画像

ビジネススーツのはなし

私は007からスーツにハマり今は靴磨きが趣味です。採用担当をしていて靴が好き。とか言うと、ウワー。メンドくせぇ。何て声が聞こえてきそうですが。笑 私の趣味と採用基準は全く関係ありませんのでご安心ください(笑)

当社は選考でも服装自由です。なぜなら仕事でスーツが必須じゃないから。

スーツ・ネクタイ・革靴に対して「制服」や「作業着」的なやらされてる感がある人も多いようです。

個人的には職場のカジュアル化は賛成です。

お前、趣味それじゃないんか?冒頭で明言してるやんけ。というツッコミもあるでしょうが、スーツやクラシカルな装いは、着たい人が着る。というと少し乱暴ですが、それで良いと思っています。

好きでスーツや革靴を着ている人は、お値段の高いモノではないとしても、ちょっとしたこだわりだったり、気に入っているディティールがあったりすると思うので素敵な着こなしになるだろう。と。

何が言いたいか。というと、趣味は自己満だから、他人のスーツがヨレヨレだろうが靴がボロボロだろうがどうでもいい。

素敵な着こなしなら私が得する。という話しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?