角島大橋と山口の旅 2日目

お疲れ様です。今回は前回の記事の2日目の様子をお届けします。
まだ1日目をご覧になっていない人はこちらから是非ご覧ください
念願の山口・福岡制覇編〜ゲスト参加回①

たかせ(瓦そば)

山口の郷土料理と言えば瓦そばらしいです。私は知りませんでした。
その中でも有名である「たかせ」に行ってまいりました。

別館

他にも本館や工場のような建物もありました。曜日や時期によって営業している店の建物が違うらしいです。今回私が行ったのは別館になります!駐車場も広く建物自体も2階建てで広々としていました。

午前11時でしたがそれなりにお客さんが多くいました。

ホテルは朝食バイキング付きでしたがすでにお腹が空いていました。

2人前になります。うぉぉぉ

早速注文し私は鯛茶漬けのセットを注文しました。

運ばれてきた時の感想はこんな感じなのね?です笑
瓦そばの意味がやっと理解できました。
瓦自体は運ばれてくる時には熱々で鉄板の役割を担っていました。
そばを専用の麺つゆのようなものに付けて食べます。

味はすごく美味しい!!!

麺はパリパリしていて、上に乗っているレモンと卵の相性がすごく良くて想像以上に美味しかったです!!
店の中に売店があるのでそこでもお求めできます!裏技として山口県内のスーパーで瓦そばが大体売っているのでそちらの方がお得に購入できるかもしれません。
どうせなら瓦も売ればいいのになと思いました笑(誰も買わんか。。。)

角島大橋

さて腹ごしらえもしたところで今日の見どころ角島大橋に向かいました。
早速こちらです!

車のCMにありそう。。。

駐車場もありましたが、時期によっては満車になりそうな台数しか止めれなそうでした。
展望台があるのですが、この写真は一つ上の道に駐車場から歩いて撮った写真になります。この画を撮りたい場合は駐車場から歩いて坂を登ることをおすすめします。

展望台からの写真

本当に綺麗。。
海も青く綺麗で風も心地よくて言うことがありません。
あとは沖縄にある伊良部大橋を見てみたくなりました。

もちろんこの橋を車で渡りました!

角島上陸

なぜあんな立派な橋をかけた理由がわかりませんが島感が私はあまり感じれませんでした。
そして最奥の灯台を目指したら、さらに綺麗な景色が待っていました。

少し歩きますが来て損はありません!

夢崎明神と呼ばれる神社がありました。海際にあり私たち以外誰も居らず、神社を通して広がる海の景色をぼーーーっと眺めていました。
人生がどーでも良くなる景色、すごく大切にしたいなと改めて思いました。

元乃隅神社

京都の稲荷山に負けないたくさん鳥居が続いてる神社に向かいました。
行った時間も良く綺麗な写真が沢山撮れました!

鳥居の数は数えていません!

すごく吸い込まれるような感覚になりました。なぜこんな蛇行してるのか気になりますよね。。。

一応こっちが入り口になります。

綺麗!!良いタイミングで来れました!付近に崖がありもちろん登りました。
場所によっては波が崖に当たりその水が風でミストのように飛んんでくる場所もありました。風が強いのと場所が高かったので凄く怖かったですがこの感覚が楽しいですよね。

千畳敷

続いては平野が広がっている意味になる千畳敷に向かいました。

走り回りたくなりました。

付近はキャンプ場のようで、実際にキャンプをしている人もいました。
良いな〜キャンプ。とてもしたい気持ちはあるのですが、キャンプにハマったらもう社会で戦える気がしなくなりそうで、ずっと引きこもりそうな予感がします。キャンプは老後の楽しにしときますか。その頃には自動運転のキャンピングカーとか売ってそうなので、それを買って家でも売りますかなんて妄想するのも楽しいですよね。

峠の上にあるのですが、帰りには鹿に遭遇しました。突然の事すぎて認識に時間がかかりました。汗

秋吉台 星空

さて当たりも夜になり、帰ろうと思ったらibuが星を見に行こうと言い出したので2日目最後まで抗ってみようと思います。
秋吉台周辺は街灯もなくただ真っ暗な道をひたすら進みました。運転する側からするととても怖く動物が突然出てきてもおかしくないような雰囲気でした。

iPhoneすごい!!

秋吉台のキャンプ場に到着し、そこで撮った写真になります。
iPhone凄すぎます。星が大きく都内では見ることができない星空が広がっていました。
もちろん実際に見た方が何倍も綺麗ですよ!!来て良かったです!ありがとうibu!

2日目まとめ

角島大橋をはじめ、綺麗な景色と共に色んなことを感じ考えさせられました。
山口県大きすぎる!良いところ多すぎる!
次回は3日目最終日になります!楽しみにしていただければ幸いです!ではまた!