見出し画像

念願の山口・福岡制覇編〜ゲスト参加回①

皆様お疲れ様です。ワサオです。
今回は山口・福岡の二泊三日前編の様子をお伝えしていければなと思います。
後編はこちら↓になりますので是非合わせてお読みください。
「coming soon」
そして基本は一人旅なのですが今回は行きたい場所が一致したため、ゲストとして友人のibu(イブ)さんと一緒に巡りました。よろしくお願いいたします。

期間:11月13日(日)〜11月15日(火)

行きたかった理由

テレビ番組などで秋吉台が紹介されており、それを見て山口に行きたいと思っていた。この話を今回のゲストであるibuに話したときに同じく秋吉台に行ってみたいと思っていたところから今回に至った。本来であれば2年前に行く予定であったものの、日程と金欠か何かによって延期になり2年越しに実現した旅となった。

実際に巡った場所

11月13日(日)     11月14日(月)     11月15日(火)

山口空港         たかせ         秋吉台サファリランド
↓                                    ↓                                 ↓
琴崎八幡宮        角島大橋        秋吉台
↓                                    ↓                                 ↓
唐戸市場         夢崎明神        FIRE HILL(梶岡牛焼肉)
↓                                    ↓                                 ↓
巌流島          元隅神社        山口空港
↓                                    ↓
みもすそ川公園      千畳敷
↓                                    ↓
関門人道トンネル     夜の秋吉台

小倉城

皿倉山(日本三大夜景)

博多駅

11月13日(日)1日目

慌ただしい出発

いよいよこの日がやって参りました。
2年越しということもあり、山口への期待が膨らみながらの出発です。

10分ほど遅れて羽田空港を出発。朝7時45分

この日は日曜日ということもあり朝の早い時間にも関わらず混雑していました。その影響で保安検査場に主発時刻の19分前にゲートを通過することになり、別に対応していただくことになりました。混雑しているのにごめんなさい!ちなみに私の前並んでいたibuはちょうど20分前だったので特に何もなく通過していました(許せない笑)。一人差でこんなことになるなんて、、、そして乗る飛行機が遅延とのことで、何かが起こる予感??笑こんな感じの出発になりました。

山口宇部空港到着

10分遅れで山口宇部空港に無事到着しました。なんと天気は雨。。。。。
羽田でのバタバタはこの事を暗示していたのか?とも思ってしまいました。
しかし!!!こんな景色に遭遇しました。

くっきりと端から端にかかる虹でした。。。

うおおおおおおおおおおおおおお
なんと我々の出発を祝うかのような虹が出ていました。撮っててよかったああと思った瞬間でした。

空港全体がエヴァ仕様になっていたので好きな方は盛り上がるかもしれません。

琴崎八幡宮

はじめに訪れたの空港から車で15分のところにある琴崎八幡宮です。
この日は七五三であったため多くの家族連れが参拝していました。

10:58分、駐車場は無料でした🫶

またこの神社は日本一多くのお守りが売っている??と呼ばれているそうです。

全てお守り
多種多様なお守りがありました。私もこの量のお守りを売っている場所は初めて見ました。

唐戸市場

琴崎八幡宮を後にし、続いては唐戸市場に向かいました。
ここではもちろん寿司!!!を食べました!

アリーナ!!!

私が食べたのはサーモン・マグロ・炙りチーズサーモン・フグ・お肉の寿司
です!
唐戸市場ではショーケース内に握られたお寿司があり、そこから欲しいものを注文していく形になっていました。初めて見る販売方法にワクワクしました。一貫200円〜ほどからなので、とてもリーズナブルな価格で地元で取れた新鮮なお寿司を美味しく食べることが出来ました!
また山口と言えばフグ!人生で初めて食べましたがとても美味しかったです。

このお店で買いました。唐戸市場の屋上に行ける階段の付近にありました。

日曜日ということもあり(13:00頃)、ものすごく混雑していました。中はもちろんの事、外の広場も人が多く溢れていました。唐戸市場までの道も駐車場も混雑していましたが、たまたま一台だけ空いていてラッキーでした。コロナ禍で久しぶりにこの混雑具合を経験し、少し前に戻れた気持ちになったので少し嬉しい気持ちになリマした。

訪れる予定の方は、お店をある程度調べて目星をつけておくこと、朝早い時間、もしくは14時以降を狙うと空いていると思われます。。中にはものすごく並んでいるお店もあったので、そこの差はなんだろうと疑問が残っています。

さあ寿司を買ったものの食べれるスペースがありません!中にテーブル等はありませんので、みなさん外の広場で食べていました。
私たちはと言うと唐戸市場の屋上に広場があったのでそこで食べました。
少し穴場らしく、綺麗な景色の中、寿司を食べることが出来ました。
残念ながら、強風すぎて写真を撮る余裕がありませんでした。。。


巌流島

続いては唐戸市場付近にある唐戸桟橋からフェリーで10分くらいの場所にある
巌流島に向かいました!

よろしく頼むぞ!往復で900円でした。
そして上陸!フェリー内では巌流島の歴史についてのアナウンスが流れていました。


宮本武蔵と佐々木小次郎

島全体は特別何かある訳ではなく次のフェリーの時間まで30分くらい時間があったので早歩きすれば十分に見て回れました。
この場所で戦いが行われたと思うと少し興奮を覚えますね笑
周りの眺めもよく風も気持ちい場所でした。

みもすそ川公園・入道トンネル

次は壇ノ浦の戦いが行われたとされているみもすそ川公園とその下を山口県と福岡県を結ぶ入道トンネルに向かいました。唐戸市場から車で10分ほどの場所にありました。

うおおお
発射!!

駐車場はありますが思っているより少ないため休日は止めることができないかもしれません。我々はたまたま一台空いてました汗

エレベーターが2台並列されていました。自転車も運べるらしいです。

地下2階に相当するこの場所は県境まで歩いていく途中で少し暑くなるほどの気温でした。夏はもっと蒸し暑くなるのではないかと推測しました笑


ibuは反復横跳びをしてました。。。

来ました県境!多くの人がここで立ち止まって写真を撮っていました。

小倉城

さてみもすそ川公園の駐車場に戻り、入道トンネルを今度は車で通り、福岡県に向かいました。
車で行く場合、県境を通る時には特に何も標識はありませんでした汗

公園になっており綺麗に整備されていました。

福岡入りを達成し北九州市の小倉城に到着しました。しかしここで雨が降ってきてしまいました。そのため写真だけ撮り滞在時間3分ほどで小倉城を後にしました。


皿倉山

雨が止まないまま、新日本三大夜景になっている皿倉山展望台に向かいました。
駐車場は立体になっており、その屋上から若干の夜景を楽しむことはできます。

天候不良のアナウンスを聞き多くのかたが帰っていました。

ケーブルカーに乗って山頂。展望台に向かうのですが、雨のため夜景は見れませんとアナウンスが流れていました。せっかくなので我々は最初の駅の山麗駅に行くことにしました。そこからの景色がこちらになります。

心が綺麗な人には美しい夜景が広がっていると思います。ちなみに私は全く見えません。
イメージ図

辺りは霧がかかっており、下から噴き上がる風と雨で凄く寒く厳しい環境でした。
まるでホラーゲームのステージのようでした。
非常に残念ではありまあすが、もう一度訪れる口実にもなるのでこの不完全燃焼さは私の旅で非常に重要な部分なのでまたこれも一興として捉えて、もつ鍋を食べに博多へ向かいました。

ケーブルカーはほぼ貸切で途中はくらい森の中を進むためすごく怖かったです笑

博多駅ともつ鍋

さて、美しい夜景(?)を後にし博多駅へ向かいました。目的はもちろんもつ鍋!時間も限られているため本来であれば博多のグルメを制覇したい気持ちはありましたが、今回はもつ鍋を選択しました。

博多のヨドバシカメラ内にある、もつ鍋専門店楽天池で食べました!

私は人生で初めてもつ鍋を食べました!感想はもちろん美味しい!!
特に締めのちゃんぽんが美味しかったです(そっちかい)。
店員さんが気さくに話しかけてくださり、とても楽しく美味しく食事を取ることができました!!

食後は博多駅周辺を探索しました。この時はクリスマスシーズンということもあり、駅周辺がライトアップとクリスマスマーケットが開催されており賑わっていました。

そして福岡に来たなら外せないお土産といえばそう「博多通りもん」!お菓子の中で一番好きなものであります。もちろん買って帰りましたが、なんと40個入りの存在をしり手を伸ばしかけた所でibuが止めてくれました。流石に40個は1人で食べるとなると度が過ぎていました。適切な量を守っていきたいです笑
そして皆様にお勧めしたいお土産があります。こちらです。

ねじチョコ
中はこんな感じ、実際にネジをナットに入れて回すことができます!

ネジちょこです!
私は飛行機の雑誌の中で紹介されているのを見て一目惚れしました!お土産にもってこいではないでしょうか?1個からでも売っていますので、是非福岡を訪れた際には買ってみてはいかがでしょうか?

その後、山口の宿へ車で戻りました!

以上が1日目になります!初日から盛りだくさんの旅になりました!
次回は2日目の様子をお伝えしたいと思います!よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?