出逢う人は、反面教師まみれ

今までに出逢ってきた人を振り返ってみる。

“こんな人になりたいなぁ”
“あの人カッコいいなぁ”

こんなふうに憧れや羨望のような感情を抱く
人に出逢ったことは、片手で数え切れるくらいだ。

これを読んでいるアナタはどうだろうか。
「尊敬する人物は誰ですか?」
この質問に答えられるだろうか。

私の人生は、
“こんな人間にはなりたくない”
と思うような出逢いが多かった気がする。

すぐ感情的になって怒る人間。
人の話を聞かずに喋り続ける人間。
自分より劣っていると思えば見下す人間。
考えもせずにテキトーな言葉を投げる人間。
キレたらまず暴力で解決しようとする人間。

数え上げればキリがないほど、
嫌な気持ちになる人間に出会ってきた。

こんな人たちと距離を置ければ良いが、
そうはいかない場面もなかにはいる。

そんなときは、
“こんな人間には、ならないようにしよう”
そう思うようにしている。

悪口を言われたら、言い返す。
これも正義かもしれないが、
言い返した時点で、同類になってしまう。
グッと堪えることがいかに大切か。

本当にムカついたときには、
ズタズタに潰すつもりでかかるのも悪くない。
かもしれない。。。

人間から学べることは多い。
自分を客観視できる。
“理想の自分とはどんな人物か”
考えるきっかけになる。
そんな出会いを大切にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?