見出し画像

人を嫌いたくないのに

幼馴染で仲良しだった子。
小さい頃は仲良かったんですけど、その子はあまりにも普通の家の子で、それが羨ましくて。たいして親に依存されるとか、苦しめられるとかしてないし、「尊敬する人は父」とかスルッと言える家庭環境。

その子が中学くらいから、私が絵が上手いのに嫉妬して、ライバル視し始めたのが気に食わなかった。
そんな生きやすそうな家でぬくぬく暮らしてるのに、毎日死ぬ思いで母親の機嫌とってる私に嫉妬?って。

私が虐待されてることなんて知らないのだから、仕方ないのだけど。それでも当時は納得出来なかった。

彼女が「合わなかったから」とか言って下宿までさせてもらっていた大学をフラッと中退したのも、嫌だった。
私は、教育虐待を繰り返す親に言われて無理矢理入った、行きたくもない学部の大学を辞められず、苦しみながらも結局なんとか卒業したのに。

こっちとしては「もう視界に入んなよ」って思ってんのに、幼馴染枠なのかなんなのか結婚式に呼ばれたのも最悪でした。生まれつき幸せな家庭の人間は幸せになる、の典型例を見せつけられて、生ごみ食わされた気分でした。かなり前のことですけど。

幼馴染だったはずです。仲良しだったはずです。そばに居たのに、虐待に気付かなかった?

虐待を受けてる人間は、そばに居たのに助けてくれなかった人間を逆恨みして、ドンドン嫌いになっちゃうんですよね。
そんな感じで友達をたくさん嫌いになってきました。

毒親を捨てて、これからはそういうの無くて済むのだと思うと、少し気が楽です。
もうその子とは2度と会う事はないだろうな。

最近近くのスーパーでタイミングが良いと食パンが78円で売ってる事に気付き、食パンばっかり食べてます。700gで200円のパスタも良い。米より安い。食費1か月1万円生活のわさわでした。


オススメ映画20
「リバース・エッジ」

90年代の高校を舞台にした群像劇。いじめ、差別、薬物、虐待、精神疾患。心に傷を抱えたティーンエイジャー達が集まり、原っぱに打ち捨てられた死体を観に行く。「スタンドバイミー」的なのにほっこり感はゼロ。どうしようもなく死に魅せられた10代に、ヒリヒリすること間違いなし。漫画が原作。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?