見出し画像

「ながのとながめ」と、 (JR)

こんにちは。澤です。使ってなかったこのAPP、展覧会のサブテクストとして書き溜めようかなと思います。

なぜか? 6/19-8/15、長野県立美術館にて映像展を企画しました!「めぐりあいJAXA -ながのとながめ」 https://nagano.art.museum/exhibition/jaxa  美術館の担当学芸は松井正さん。たまたま僕らのイベントチラシを見かけてお声がけいただきました。インストールには金築浩史さん。大変心強いです。

今回は東京からのアクセスについて。自分でも新鮮だったけど、東京ー長野は片道1時間ですよ!地図からは想像できない。お弁当食べてうたた寝してると乗り過ごす勢い。チケットの買い方もいくつか工夫があるみたいですが僕はえきねっと https://www.eki-net.com/ の トクだ値(ダサ名だ値!)をつかってみました。で、片道5000円くらい。これをケータイのsuicaに紐付けしてみたのでピでイケる値。のはず。東海道線とUIも名前も違って正直いらいらする。

もうひとつ注意点ですが、くるまの国なので、かしらんけど在来線の改札が、なんと、suica非対応! あのね、構内のキオスクや駅ビルやホームの自販機だってsuicaなのに〜 なぜなんだぜ。(追記。6/10に確認したら、新幹線改札だけは対応してた。在来線はダメ!)

お気をつけください。9日から設置に入ります。今後は、会った人会う人会ってみたい人について書いていきます。そのころ、展覧会HPも概要更新されていると思います。中身のはなしはむこうで!空気も水もきれいなお国。換気のプロ施設。安心してお越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?