見出し画像

貴賤

「まあ、なんてこと!!物語の舞台に『金貸し』があるなんて。子供になんて説明したらいいの!?投資だの利息だの、そんな不労所得を話題にしてなんて穢らわしいんでしょうっ!!」

「いや、でもちゃんと読めば、シャイロックも同じ人間だし、そうした考え自体が職業に貴賎の存在があることを認めているという皮肉にもなるわけで。シェークスピアはだから、敢えてそうした舞台を選んだんじゃないですかね。元ネタはシェークスピアじゃないって説もありますが、まあ、そこは置いといて。確かに金貸しや銀行業は穢らわしい職としてユダヤ人に押し付けられていたっていう側面もありますけど、そこで働いているのは同じ人間ですよね。ましてやそれが資本主義の発展に繋がって実際私達はその恩恵を受けているわけですし。そうした一連の、人間の営みのどうしようもない矛盾が面白いんじゃないですかね。っていうか『ベニスの商人』の面白さはそこじゃないんですけどね。いずれにせよ、あなたが的外れに騒げば騒ぐほど差別を助長してることになるんじゃないですか」

サポート頂ければ幸いです。