見出し画像

グルテンフリーパスタ比べ(乾麺)

グルテンフリー食材で比較的手に入りやすパスタ。
色々試してみたけれど、私の好みのパスタを独り言のようにご紹介します。
かなり偏った意見かと思いますので、味や食感などはご自身で確かめることをお勧めいたします。



ZENBU

最近広告でよく見かける有名なこちら。
黄えんどう豆100%のパスタです。
米や小麦はもちろん、オートミールと比べ栄養がずば抜けて良いスーパーフード(この言葉に未だ背筋がぞわっとする)です。プロテインの原料にも使われてるようですね。

茹で上がった麺は、見た目はかかなりつるっとしていて、食べるとほんの少しモチモチしています。(餅は大好きですが、元々もちもちしていないものをもちもちさせようとしたわけではなくもちもちしてしまったものを美味しい! or 美味しいですよ〜、という食べ物が好きではありません)

味は粉っぽさもなく米から作られてたパスタによくあるような物足りなさはありません。
ただ個人的に豆が、特にえんどう豆が嫌いな私には、あの豆感を奥の方に感じました。

かなり個人的意見を押し出した感想になりましたが、これを最初に食べていたら素直に美味しいと感じたでしょう。

追記:今までは同社が出しているパスタソースとともに食べていましたが、自分でソースを作って食べてみたら、奥底に感じていた豆感は全くなく美味しく食べられました。相変わらずツルッとはしていたけど。



DIVELLA

こちらは私が一番良く食べるグルテンフリーパスタです。よく行く場所に売っているということもありますが。
とうもろこし粉と米粉を使用したイタリアの麺です。ペンネやフリッジもあります。

そりゃ小麦麺に比べたら、、、というのはあります。しかしそれが既にどんなだったのか覚えていないので、もう比べることなく気に入っています。少しくっつきやすいという面はありますが、茹でている間ちゃんと混ぜてほぐして、茹で上がりも軽く水で洗えば問題ありません。
ほんの少しだけパサつきもありますが、そこまで気にならなず、かなり優良なグルテンフリーパスタではないでしょうか。



有機モロヘイヤ ライスパスタ

こちらは有機モロヘイヤと有機玄米を使用した緑色の平麺です。
最近売り切れていることが多いのでなかなか出会えないのですが、結構好きです。ゆで時間が短いのも良いです。

平麺なのでやはりクリーム系との相性がよいです。
お米の酸化を防ぐため、玄米をそのまま茹でておかゆ状にして乾燥させ作っているそうです。若干ですがパサつきを感じます。でもパスタ食べてる!感はあります。平麺のせいでしょうか。
茹で上がりは結構くっつきやすいので水でサッと洗ってからソースを絡めるようにしています。



Alce Nero

アルチェネロの有機トウモロコシ、有機米で作られたグルテンフリーパスタ。
ペンネやマカロニもあります。アルチェネロは有機農法やフェアトレード等に取り組んでいて、有機小麦パスタはもちろん、古代小麦やファイバー&プロテイン入りパスタなどもラインナップしています。

通常のパスタと遜色なく美味しく食べられます。しかしあまり見かけない&少し高価なので、家のパスタがなくなり緊急に食べたくなった時以外は購入しません。



海外で出会ったグルテンフリーパスタ


RUMMO


マルタで1番食べていたパスタ。フラットメイトといつも夕飯はシェアしていたので、彼女も必然的にこれを食べる羽目になっていたのですが、全く問題なく美味しい美味しい、と言って食べていました。

ショートパスタも種類が多く、豆を練り込んだものなどもありました。

青いラベルがグルテンフリーシリーズ。大きくGLUTEN FREEと書いてありますが、多角的にわかるのも良いですね。


Bailla


世界的に有名なブランド、Bailla。グルテンフリーのラザニアも出しているようです。
今回は試しませんでしたが、友達(ブラジル人)がスーパーで見つけて買って食べてみたけどあんまりだった、と言っておりました。


Salling


コペンハーゲンのスーパーで購入したパスタ。かなり太くていくら茹でても芯が取れないのに、ある程度茹でると切れてしまいます。扱いが難しかったです。味は芯を感じなければ悪くはないですが、あくまで悪くはない、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?